歴代最大級の新造船 名門大洋フェリー「フェリーきょうと」就航
22/01/09
大阪南港と北九州・新門司港を結ぶ名門大洋フェリーが12月16日、新造船「フェリーきょうと」を就航させた。
新造船は総トン数約1万5000トンで全長195メートル、横幅27・8メートル。現行の「きょうとⅡ」よりひと回り大きく、同社の中では歴代最大級となる。旅客定員は675人に抑え、きょうとⅡより旅客1人あたり1・5倍とした。旅客に開放的な空間を提供している。
大部屋でカーペット敷きのいわゆる雑魚寝部屋は撤廃。割安なキャビンでもプライベートスペースを確保した独自のキャビンを設けて、コンフォート、ツーリストでは1人ひとり区切られたベッドスペースを設けた。
![フェリーきょうと](https://www.travelnews.co.jp/img/220109transport1.jpg)
一人ひとりに区切られたコンフォートルーム
また、高グレードのキャビンについてもスイート、デラックス、スーペリアの3タイプの個室を用意。スーペリアには専有スペースにシャワーとトイレも設置した。このほかにも展望レストランや展望ラウンジ、展望浴場など船上から景色を楽しめるパブリックスペースを充実させた。加えて、女性専用の化粧室にパウダールーム・授乳室を設けるなど女性にやさしい造りにしたほか、家族連れを意識したキッズルームも備えた。
![フェリーきょうと](https://www.travelnews.co.jp/img/220109transport2.jpg)
開放的なパブリックの展望ロビー
なお、旅客運賃・料金は通常期でツーリスト(2等洋室)で8530円。
交通 の新着記事
- タイ国際航空 大阪就航60周年で7月27日から1週間、割引運賃を設定(24/07/26)
- プレミアム・エコノミー エミレーツ航空、「A380」関空で公開(24/07/21)
- 地域の中核担う「夢のある産業」に 日本バス協会が「バス再興10年ビジョン」中間とりまとめ(24/07/05)
- 修旅の時期分散化促す 日本バス協会、24年度総会で国へ働きかけ(24/07/05)
- 上海―大阪・神戸航路に「鑑真」就航/旅客輸送は9月から予定(24/06/26)