今年で鉄道開業150年 JRグループ、4月から記念キャンペーン
22/03/09
JRグループは10月14日に日本で鉄道が開業してから150年を迎えることを記念して、4月1日から1年間「鉄道開業150年キャンペーン」を実施する。多彩な企画を用意し、今一度鉄道の魅力を伝えていく。
キャンペーンのロゴマークは橋梁を走るSLをモチーフに設定。キャッチコピーは「会おう。」。全国の駅でポスターやスペシャルムービーを展開する。
記念旅行商品は主要旅行会社で発売。JR各社の列車を乗り継いで日本縦断するツアーなどを用意する。豪華列車や観光列車などに乗り、鉄道関係の博物館や史跡も訪ねる旅になる予定だ。
鉄道を楽しめるウェブアプリを利用したコンテンツも設定。記念デジタル版スタンプを春は120駅、年間で480駅分を予定、獲得数に応じて特典も設定し、鉄道の旅を促す。18駅だけで聴ける恋愛ドラマの音声コンテンツもリリースする。
そのほか、JR全駅の入場券セットの発売にも注目。
詳しくは4月1日にオープンする特設サイト(https://railway150.jp)から。

交通 の新着記事
- 過去最高の運航便数 25年冬期、アジア・中東路線が大幅増(25/11/20)
- 名古屋―賢島に新観光列車「レ・サヴール志摩」 近鉄が26年秋投入、美食が誘う旅を提案(25/11/18)
- 「二地域居住」へ推進団体を設立 ANA(25/09/30)
- 「食文化としての駅弁」を考える JR西日本、10月5日にシンポジウム/京都(25/09/22)
- DXで交通空白を解消 モビリティ・カンファレンス、官民連携の事例を紹介(25/09/19)










