楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

ANAとJAL お盆の予約は国内・国際線とも前年に比べ大幅増

22/08/01

ANA(全日本空輸)とJAL(日本航空)は7月29日、お盆期間(8月6-16日)の予約状況を発表した。

国内線予約数はANAが116万35人(前年比66・8%増)、JALが101万440人(同92・6%増)となっている。

ANAは「感染症が再拡大している状況にありますが、予約数は引き続き増加しています。予約数は前年比1.7倍、コロナ前の7割強まで回復しています」、JALは「感染症の再拡大により至近の予約数の伸びがなだらかになりつつも、総予約数では前年比で約2倍のご予約をいただいており、好調に推移しています」と、それぞれ概況を説明している。

JALでは本土と沖縄線が2019年とほぼ同水準まで回復していることを紹介している。

国際線の予約数はANAが12万4801人(前年比330・1%増)、JALが13万1147人(348・2%増)となっている。

ANAは「北米・アジア間の接続需要が好調に推移し、予約率は7割を超えています」とし、日本の水際対策の影響で訪日需要は低調なものの、乗り換え需要は回復傾向にあるとしている。

また、「7月より週2便にて就航再開したフライングホヌ(成田-ホノルル)もご好評をいただいており、ハワイ路線の予約率は9割弱の高水準となっています」と海外旅行再開後のハワイの人気ぶりを紹介している。

JALは「北米線、欧州線、東南アジア線、ハワイ線が高い予約率となり、中でもハワイ線は前年の10倍以上のご予約をいただいています」と、やはりハワイ線の好調ぶりを伝えている。

 

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
個性全開、輝き増す山陰紀行・島根鳥取西部編

島根県では美肌県を前面に、2023年に高視聴率を記録したテレビドラマ「VIVANT」のロケ...

個性全開、輝き増す山陰紀行・鳥取東部三朝編

「蟹取県」「星取県」に続き、辰年の今年は「とっとリュウ県」―。県の形が龍に見える?ことから...

「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ