楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

ライドシェア一部解禁 観光地のタクシー、不足解消なるか…

24/01/10

普通免許しか保有しない一般ドライバーが有償で客を送迎する「ライドシェア」が今年4月から条件付きで解禁される。

政府のデジタル行財政改革会議が12月20日に決めた。

タクシー会社が運行管理し、運賃はタクシーと同じ。ドライバー教育や事故時の責任などもタクシー会社が担う。車両不足が深刻な地域や観光客が多い都市部で時間帯を限定して利用できるようにする。

海外では一般的なアプリ事業者の参入など全面解禁については今年6月までに結論を出すという。

コロナ禍以降、タクシー運転手の減少は深刻で、大都市圏を含む観光地ではインバウンドの急増が車両不足をより顕著にしている。

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
蒙古襲来750年・歴史とロマンを感じる長崎県壱岐・松浦

時は鎌倉、大陸から元が日本へ侵攻した一度目の蒙古襲来(元寇:文永の役)から今年で750年。...

個性全開、輝き増す山陰紀行・島根鳥取西部編

島根県では美肌県を前面に、2023年に高視聴率を記録したテレビドラマ「VIVANT」のロケ...

個性全開、輝き増す山陰紀行・鳥取東部三朝編

「蟹取県」「星取県」に続き、辰年の今年は「とっとリュウ県」―。県の形が龍に見える?ことから...

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ