楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

オールジャパンで観光先進国実現 日観協ら観光団体集い新年交流会

観光関連団体などが主催する「新年交流会」が1月17日、東京プリンスホテルで開かれた。

主催団体を代表してあいさつした山口範雄・日本観光振興協会会長は「2017年の訪日旅行者は2869万人で、政府目標の2020年4千万人が視野に入ってきました」と、インバウンドのさらなる伸長に期待を示した。一方で、訪日客の急増だけでなく、観光を取り巻く環境がLCCの定着、観光列車の人気、モノ消費からコト消費への需要のシフトなど、大きく変化していると指摘し「我々供給サイドも対応が求められています。民泊新法や改正旅行業法、国際観光旅客税の創設などの構造変化を捉え、具体論を重ねていきたいと思います」と抱負を述べた。

また、毎年起こる自然災害について「災害復興に貢献できることも観光の力の一つだと、我々は学んでいます。同じように観光の力は、世界情勢の不安、懸念を払しょくする可能性を持っています。人と人の交流、文化間の交流が懸念を払しょくする方向に働く可能性持っています。観光に携わる者すべてが誇りを持ちながらしっかり仕事をしたいと思います」と気を引き締めた。

さらにラグビーワールドカップや東京オリンピックを控え「大会後も見通しながら宿泊や2次交通の各論を詰めていく必要があります。アジアからの旅行者にリピーターになってもらう施策であったり、欧米豪からの観光促進を重ねていくことが大事です。諸課題に対し、各地のDMOをはじめ、観光関係者が一体となるだけでなく、オールジャパン態勢で観光事業を効果的、積極的に推進していきたい」と決意を述べた。

観光関連団体新年交流会

主要観光関連団体などの
トップが集結し鏡開き

また、来賓の二階俊博・自民党幹事長(全国旅行業協会会長)は「皆さまの努力で、観光は前向きに歩んでいることを日々確信しています。この勢いで今年もみんなでがんばることを誓いあいましょう」と語りかけ、菅義偉内閣官房長官は「安倍政権では観光振興を国の成長戦略の柱、地方創生の切り札と位置づけ、政府一丸で取り組んでいます。17年は、20年の訪日客数4千万人という政府の目標にメドが立った年となりました。皆さんの事業が発展できる環境整備を、政府として責任を持って行います。国、地方、業界が一緒になり、観光先進国実現に向け取り組みましょう」と呼びかけた。

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

和歌山龍神に輝く夕夜景

大阪の中心部から車で約2時間、南紀白浜空港から1時間ほどの距離に位置する和歌山県田辺市龍神...

サステナブルアイランド四国への誘い・愛媛編

四国が進める観光のテーマは「持続可能」だ。社会全体のテーマとしてもはや中心に座りつつあるサ...

トラベルニュース社の出版物
トラベルニュースat

観光・旅行業界の今に迫る面白くてときどき役に立つ専門紙。月2回発行

大阪案内所要覧

旅行業務必携。大阪にある全国の出先案内所収録。19年版発売中!

旅行業者さく引

セールス必携。近畿エリア全登録旅行業者を掲載。22年版発売中!

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ