楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

人生100年の時代は「健康まちづくり」 JTBがセミナー、ヘルスツーリズムと交流人口を考える(2)

次いで、同研究所の内田亜由美主任研究員は、自身が実践する京都府与謝野町と東京との二地域居住を紹介した。

「交流することで健康になっていくのを実感できる」と話し、高齢化が進む地域に思い切って飛び込むことで移住者が「祭りや共同作業の風習を維持する地域の守り人になる」とも話す。そうした交流人口よりもさらに地域に関わりを持つ関係人口を増やすことが、今後のまちづくりのカギになると示唆した。

内田さんは「都会の居住者を地域の『健康会員』として登録し、会員ビジネスを考えるのも一案」と話していた。

品質向上へ認証制度 ヘルスツーリズムを振興

ヘルスツーリズム認証制度は、地域のヘルスケアサービスの品質向上を目的に今年度から国の予算が付いた。

JTBヘルスツーリズム研究所は事務局を務めるNPO法人日本ヘルスツーリズム振興機構が事務局を務め、日本規格協会や日本スポーツツーリズム推進機構とともに認証委員会を構成している。

認証制度は、プログラムを提供する法人格を持った事業体が申請でき、提供プログラム(ツーリズム)の安全への取り組み、行動変容への働きかけ、地域・情緒的価値への3点を審査する。

認証の有効期間は初回認証から3年間。更新後は2年間。認証取得後は体制維持の確認のため審査が行われる。

ヘルスケアセミナーで制度の概要を紹介した高橋所長は「年間30案件を審査する計画」と話した。

(前の記事)人生100年の時代は「健康まちづくり」 JTBがセミナー、ヘルスツーリズムと交流人口を考える(1)

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

和歌山龍神に輝く夕夜景

大阪の中心部から車で約2時間、南紀白浜空港から1時間ほどの距離に位置する和歌山県田辺市龍神...

サステナブルアイランド四国への誘い・愛媛編

四国が進める観光のテーマは「持続可能」だ。社会全体のテーマとしてもはや中心に座りつつあるサ...

トラベルニュース社の出版物
トラベルニュースat

観光・旅行業界の今に迫る面白くてときどき役に立つ専門紙。月2回発行

大阪案内所要覧

旅行業務必携。大阪にある全国の出先案内所収録。19年版発売中!

旅行業者さく引

セールス必携。近畿エリア全登録旅行業者を掲載。22年版発売中!

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ