楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

OATA、恒例の高知モニターツアー 旬な施設めぐり送客増を誓う(1) 梼原で“隈建築”に触れる

協同組合大阪府旅行業協会(OATA、鈴木隆利理事長)の会員25人が1月18―19日の2日間、公益財団法人高知県観光コンベンション協会の招きで、高知県西部の梼原町、東部の安芸市・北川村などへ“旬”な施設を視察するモニターツアーに参加した。

高知県では同協会が設定する助成金を使ったOATA会員の送客力を評価。2017年からOATA会員を招いたモニターツアーを実施しており、今回で5回目。前回同様、コロナ禍の中の視察とあって“密”を避け感染症対策を講じて行った。

視察の初日は、梼原町のくさぶき民家を移築した農家レストラン「くさぶき」で昼食をとったあと、町内に点在する建築家・隈研吾さんが手がけた建築物を見学した。隈研吾さんは新国立競技場の設計者であり、木造建築の第一人者として知られるが、梼原との関りは1987年から。

バブルが崩壊して仕事が激減した隈さんは、高知市の知人の依頼で梼原を訪問。木造芝居小屋「ゆすはら座」の保存運動に協力したことから梼原との交流が始まった。その後、1994年に雲の上のホテル(現在建て替え中)を皮切りに、2006年にパッチワークのように杉板を外壁に張った梼原総合庁舎、10年に雲の上のホテルにつながるやじろべえ型の刎橋(はねはし)、茅葺の外観が特徴のまちの駅梼原(マルシェ・ユスハラ)、18年に周辺の山並みを表現した外観と内部を森の中をイメージした雲の上の図書館を相次いで設計した。

梼原町の雲の上の図書館

隈研吾氏が手がけた
梼原町の雲の上の図書館内を見学

隈さん自身「梼原は最初に木と出合った場所。木の良さや気を大事に育てる哲学を学んだ」と語っており、隈建築の原点が梼原といってもいい場所だ。

梼原町はこれまで、幕末期の「龍馬脱藩の道」を前面にしたアピールが主だったが、新国立競技場の設計者として知られるようになったことから「隈研吾建築ガイドツアー」をスタート、人気は上々だという。

(次の記事)OATA、恒例の高知モニターツアー 旬な施設めぐり送客増を誓う(2) 安芸・北川・南国へ

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
個性全開、輝き増す山陰紀行・島根鳥取西部編

島根県では美肌県を前面に、2023年に高視聴率を記録したテレビドラマ「VIVANT」のロケ...

個性全開、輝き増す山陰紀行・鳥取東部三朝編

「蟹取県」「星取県」に続き、辰年の今年は「とっとリュウ県」―。県の形が龍に見える?ことから...

「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

トラベルニュース社の出版物
トラベルニュースat

観光・旅行業界の今に迫る面白くてときどき役に立つ専門紙。月2回発行

大阪案内所要覧

旅行業務必携。大阪にある全国の出先案内所収録。19年版発売中!

旅行業者さく引

セールス必携。近畿エリア全登録旅行業者を掲載。22年版発売中!

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ