楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

【観光業界リーダー年頭所感】KNT-CTホールディングス株式会社 代表取締役社長 米田昭正 氏

謹んで新春のごあいさつを申しあげます。

三年続いた新型コロナウィルスの感染拡大は当社グループにとっても創立以来の最大の試練となりました。いまだ終息に至ってはいませんが、ワクチン接種や経口薬の承認等により、ウィズコロナを前提とした経済活動の正常化が進展しています。一方、ウクライナ情勢による地政学的リスクの高まりなどによる燃料価格の高騰、急激な円安に伴う物価上昇の影響により、個人消費の回復は力強さを欠き、国内の経済は未だ不透明な厳しい状況が続いております。

当社の旅行事業におきましても、海外旅行の復調はいまだ緩やかなものの、水際対策の緩和や円安により訪日旅行が本格的な回復の兆しを見せ、観光立国の復活に向けて大阪・関西万博が開催される2025年には2019年水準の回復が期待されています。また、全国旅行支援による国内旅行の機運の高まりは、いまも堅調に続いております。そして旅行外事業においては、ワクチン接種やPCR検査、観光関連事務局運営など、行政や企業の皆さまの支援を行うBPO事業の広がりにより、旅行事業の落ち込みを補完するだけでなく新たな知見や実績を得るところとなり、グループ経営におけるレジリエンス強化の側面からも貴重な財産となりました。

このような情勢のもと、2023年もSDGsの課題解決に向けた意識の高まりにお応えできる商品やサービスの開発とともに、当社としてもサステナビリティの追求を加速させ、DX化を推進するとともに、新領域へ果敢に挑戦し、旅行やその周辺事業を通じて社会に貢献する企業として未来に向け邁進してまいります。

そのために、事業構造改革により経営課題の解決を図るとともに、成長戦略の柱となる「地域共創事業」「訪日インバウンド事業」「BPO事業」を拡大し、あわせて「昆虫スナック」、「わいん旅」や「PTA業務アウトソーシング」といった5年後、10年後を見据えた新たな事業の開発に取り組む未来創造プロジェクトにも注力してまいります。

本年も、すべてのお客さまの「旅したい」という思いに社員一同でお応えし、あわせて、安全安心な旅をご提供することを第一に観光産業の復活と更なる発展に貢献してまいります。

新しい一年も変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申しあげます。

年頭所感

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
個性全開、輝き増す山陰紀行・島根鳥取西部編

島根県では美肌県を前面に、2023年に高視聴率を記録したテレビドラマ「VIVANT」のロケ...

個性全開、輝き増す山陰紀行・鳥取東部三朝編

「蟹取県」「星取県」に続き、辰年の今年は「とっとリュウ県」―。県の形が龍に見える?ことから...

「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

トラベルニュース社の出版物
トラベルニュースat

観光・旅行業界の今に迫る面白くてときどき役に立つ専門紙。月2回発行

大阪案内所要覧

旅行業務必携。大阪にある全国の出先案内所収録。19年版発売中!

旅行業者さく引

セールス必携。近畿エリア全登録旅行業者を掲載。22年版発売中!

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ