楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

山口県柳井市と包括連携協定 テラモーターズのEV充電器、市内各所に100基設置予定

電気自動車やオートバイの製造・販売、EV充電インフラの製造・設置を手掛けるテラモーターズ(東京都港区)と山口県柳井市は3月13日、「持続可能な地域づくりに向けた包括連携協定」を締結し、市内に国産EV充電器「テラチャージ」100基を設置する契約を交わした。

市が設置場所を提供し、費用は国の補助金を活用した上で、全額をテラモーターズが負担する。

14日に都内で開いた会見で柳井市の井原健太郎市長はテラ社に謝意を示した上で、「市では2022年にゼロカーボンシティを宣言しました。市民への啓発を図りながら、市役所や公園、交流施設を中心に2年以内にEV充電器100基の設置を完了したい」と考えを示した。

また、テラ社の徳重徹会長は「850を超える自治体がカーボンニュートラル宣言をしていますが、具体的対策は進んでいません。こうしたなか1自治体でEV充電器100基の設置はインパクトがあり、全国的普及へのトリガーになることに期待しています。供給元としてアフターメンテナンスも含めて、しっかり対応していきます」と約束した。

テラモーターズと山口県柳井市

柳井市の井原市長(左)と
テラモーターズの徳重会長

同社は2022年以降、マンションへの設置を皮切りにEV充電器の普及に取り組んでいる。観光業界ではJTBグループと連携しホテルへの設置を進めている。

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
個性全開、輝き増す山陰紀行・島根鳥取西部編

島根県では美肌県を前面に、2023年に高視聴率を記録したテレビドラマ「VIVANT」のロケ...

個性全開、輝き増す山陰紀行・鳥取東部三朝編

「蟹取県」「星取県」に続き、辰年の今年は「とっとリュウ県」―。県の形が龍に見える?ことから...

「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

トラベルニュース社の出版物
トラベルニュースat

観光・旅行業界の今に迫る面白くてときどき役に立つ専門紙。月2回発行

大阪案内所要覧

旅行業務必携。大阪にある全国の出先案内所収録。19年版発売中!

旅行業者さく引

セールス必携。近畿エリア全登録旅行業者を掲載。22年版発売中!

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ