楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

花の御寺・長谷寺(1) 「ぼたん献花会」4月29日開催

3年ぶり練供養も華やかに 十一面観音菩薩立像で着物ショー

奈良県桜井市の名刹・長谷寺は、四季折々の花を楽しめることから「花の御寺」として知られる。国宝の本堂をはじめ、室町時代に造立された本尊・十一面観音菩薩立像など貴重な文化財の宝庫でもある。

その長谷寺では毎年4月中旬から下旬にかけて牡丹の花を観音様に奉納する「ぼたん献花会」を開いている。例年、門前町にある旅館「井谷屋」から本堂までの約1キロ、お稚児さんを伴っての練供養(ねりくよう)が繰り広げられる。

長谷寺

観音様に牡丹を奉納する「ぼたん献花会」

ここ数年間はコロナ禍による自粛で実施されなかったが、2023年は規制の緩和で、3年ぶりの開催が決まっている。

長谷寺

門前町から本堂まで歩く練供養

長谷寺といえば牡丹を思い浮かべるほど有名だが、長谷寺の牡丹は、中国・唐の時代の僖宗(きそう)皇帝の妃・馬頭夫人(めずぶにん)から送られた宝物の中に入っていた牡丹の種が起源だと伝わる。

この故事を踏まえ、今回は従来の練供養とは違い、地域の活性化につながるようにという考えから、一般参拝者にも練供養参加を計画。馬頭夫人の衣装デザインを公募し、そのなかの優秀作品の衣装を着て練供養に参加できる女性5人を募集する。4月29日に行われる「ぼたん献花会」では、150種・7千株に及ぶ境内を彩る牡丹を背景に馬頭夫人の衣装を着た女性の華やかな練供養の姿が期待されている。

同日、これまで3月に本堂で行っていた「着物ショー」も開催し、華やかさに色を添える。同ショーは尺八や和太鼓、琴の雅な音色が響くなか、白無垢や色打掛、引振袖などをまとったモデルが登場。長谷寺にいわれがある昔話を寸劇で披露するなど、国宝の本堂が多くの参拝客で賑わう。

長谷寺

花の御寺の魅力をさらに引き立てる
本堂で開催する着物ショー

ショーを行うワカナスタイルの森山治恵さんは「花の御寺が持つ魅力を最大限に引き出すのは『日本文化を象徴する着物』だと思っています。着物ショーを開くことで長谷寺さんの魅力をさらに掘り起こせるのではないかと、取り組んでいます」と話している。

(次の記事)花の御寺・長谷寺(2) 奈良の二大火祭り「だだおし」2月14日に奇祭

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
個性全開、輝き増す山陰紀行・島根鳥取西部編

島根県では美肌県を前面に、2023年に高視聴率を記録したテレビドラマ「VIVANT」のロケ...

個性全開、輝き増す山陰紀行・鳥取東部三朝編

「蟹取県」「星取県」に続き、辰年の今年は「とっとリュウ県」―。県の形が龍に見える?ことから...

「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

トラベルニュース社の出版物
トラベルニュースat

観光・旅行業界の今に迫る面白くてときどき役に立つ専門紙。月2回発行

大阪案内所要覧

旅行業務必携。大阪にある全国の出先案内所収録。19年版発売中!

旅行業者さく引

セールス必携。近畿エリア全登録旅行業者を掲載。22年版発売中!

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ