楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

【観光業界リーダー年頭所感】一般社団法人滋賀県旅行業協会 会長 加納義之 氏

皆様におかれましてはお健やかに新年をお迎えのことと存じます。

昨年は、滋賀県旅行業協会に対し、格別のご支援とご協力を賜り、厚く御礼を申しあげます。

さて旅行業界は、ここ数年に及ぶ新型コロナウイルス感染症の世界的な拡大により大きな損失を受けました。国内でも外国への渡航や県をまたぐ移動の自粛が要請され、日本人の旅行は激減しました。さらに昨年は長引くコロナ禍で観光業界の体力が徐々に減っていく中、深刻な影響が現れ始めました。その結果、多くの旅行会社は、需要のほとんどを失ってしまいました。新型コロナウイルス感染症の完全な収束はまだ見込めておらず、今後も旅行業界は不透明な環境の中での経営を強いられると思います。今後しばらくはコロナと共存していかなければならないことになります。

旅行業界も新たにウィズコロナの新しい年になるように思われます。そんな中で昨年から全国旅行支援が始まり、全国各地で賑わいを見せております。しかしながらコロナ禍で行動が制限されたからこそ人々は、「旅行することの楽しさ」「友人や家族と過ごすことの楽しさ」を再認識され、私たちは「人と触れ合いたい」「気の合う仲間と時間を過ごしたい」という人が根源から持つ大事な気持ちに気づかされたのではないでしょうか。この気持ちに応える業界こそが、旅行業界です。

感染症の影響により、私たちの価値観は大きく変化しました。それは旅行・観光に対する価値観にも同じことが言えます。安心・安全な環境は必要不可欠です。その上で、人々は自分自身の価値観と合う経験を求めています。私たちは今後、ターゲット層を一つだけに絞らず複数の客層へのアプローチを持つことが、急激な世相の変化に対応するポイントといえると思います。

しかしながら、新型コロナウイルスの完全な終息はまだまだ先のことといえます。行動制限が発出されていない状況の下では、感染対策を万全にし、旅行者にとって安心して旅先に選んでもらえるような環境づくりが今後の必須事項となり得るでしょう。そして今年こそ旅行業界にとって良い年に向かうことを願うばかりです。

今後とも当協会に対しましてご支援・ご協力を賜りますよう心からお願い申しあげます。

年頭所感

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
個性全開、輝き増す山陰紀行・島根鳥取西部編

島根県では美肌県を前面に、2023年に高視聴率を記録したテレビドラマ「VIVANT」のロケ...

個性全開、輝き増す山陰紀行・鳥取東部三朝編

「蟹取県」「星取県」に続き、辰年の今年は「とっとリュウ県」―。県の形が龍に見える?ことから...

「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

トラベルニュース社の出版物
トラベルニュースat

観光・旅行業界の今に迫る面白くてときどき役に立つ専門紙。月2回発行

大阪案内所要覧

旅行業務必携。大阪にある全国の出先案内所収録。19年版発売中!

旅行業者さく引

セールス必携。近畿エリア全登録旅行業者を掲載。22年版発売中!

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ