楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

【観光業界リーダー年頭所感】楽天グループ株式会社 上級執行役員コマースカンパニートラベル&モビリティ事業 ヴァイスプレジデント 髙野芳行 氏

新年あけましておめでとうございます。宿泊施設様ならびにパートナー企業の皆さまにおかれましては、日頃より格別のご支援を賜り、厚く御礼申しあげます。

2023年は、「楽天トラベル」にとって、様々な取り組みが花開いた年でした。コロナ禍で始めたブランディング施策に加えて、レジャー旅行向けキャンペーン、インバウンドのサイトリニューアルなど、宿泊施設様やパートナー様とともに行ってきた取り組みも旅行者の皆さまに評価され、好調な実績につなげることができました。深く感謝いたします。

旅行業界がめざましい回復を見せる一方で、国内外の社会情勢に目を向けると、いまだ多くの不確実性に直面します。こうした時代において、旅行会社には、あらゆる事象を的確に汲み取り、いち早く柔軟に対応していくことが求められています。「楽天トラベル」は、全国の宿泊施設様との緊密なコミュニケーション、ならびに楽天グループのエコシステムを活用して、変化に適応し、旅行者に選ばれるサービスであり続けることを目指します。

そのための具体的な鍵の一つは、AIを含むテクノロジーの活用だと考えています。楽天グループとしても、昨年に幾つかのAI関連の取り組みを発表しましたが、今年は「楽天トラベル」においても、これまで以上にAIの活用を推進していきます。最先端のテクノロジーを通じて、多様化するユーザーのニーズに対応し、最高の旅行体験をお届けしていくとともに、宿泊施設様の業務効率や集客力の向上にも資する仕組みを考え、業界全体の成長に貢献いたします。

本年も未来を見据えた投資に加えて、宿泊施設様やパートナー様と一致団結し、様々な分野で新しい挑戦を続けていきたいと考えています。また、旅行業界のサステナブルな発展にも、引き続き取り組んでまいります。

何卒よろしくお願い申しあげます。

年頭所感

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

和歌山龍神に輝く夕夜景

大阪の中心部から車で約2時間、南紀白浜空港から1時間ほどの距離に位置する和歌山県田辺市龍神...

サステナブルアイランド四国への誘い・愛媛編

四国が進める観光のテーマは「持続可能」だ。社会全体のテーマとしてもはや中心に座りつつあるサ...

トラベルニュース社の出版物
トラベルニュースat

観光・旅行業界の今に迫る面白くてときどき役に立つ専門紙。月2回発行

大阪案内所要覧

旅行業務必携。大阪にある全国の出先案内所収録。19年版発売中!

旅行業者さく引

セールス必携。近畿エリア全登録旅行業者を掲載。22年版発売中!

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ