楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

国内旅行は10月から、海外旅行は来年以降を希望 ビッグローブ、ワクチン接種後の生活調査結果第2弾

ビッグローブは6月15日、新型コロナウイルスワクチン接種後の生活に関する調査結果の第2弾を発表した。接種後の旅行再開時期は国内旅行が10月トップ、海外旅行は2023年以降が最多に。このまま感染拡大が再拡大しなければの条件付きだが、秋にはある程度の国内観光需要の回復が見込まれる結果になった。

「ワクチン接種後の買い物やレジャー消費への意欲」は「強まる」15・6%、「やや強まる」70・1%をあわせて9割弱が意欲の高まりを示した。ここまで抑圧されたレジャーへの思いを考えると、接種が広まった後の需要の高まりは当然のことか。

「ワクチン接種後にしたいこと」の1位は「国内旅行」が51・4%でトップ。「外食」43・8%とのトップ2が大きくほかの項目を引き離している。ただ、「海外旅行」は20・8%で7位にとどまる。

業界として特に気になる「行きたい時期」。国内旅行は44・6%が今年中、月別にみるとトップは「10月」の13・6%だった。次いで来年春ごろに需要の高まりがうかがえる結果になった。依然として様子見ムードが漂うが、国内旅行に関しては緩やかな回復が期待できそうだ。

一方、海外旅行は「23年以降」が20・7%で最多。「来年3月ごろ」10・1%で続くが、まだまだ厳しい状況が続くことが見込まれる。

ビッグローブ調査

「Go Toキャンペーンが再開したら利用するか」は「利用したい」「やや利用したい」あわせて66・9%が積極的。感染状況を見ながらの効果的な施策展開が望まれる。

また、「ワクチン接種後もテレワークをしたいと思うか」は「そう思う」が34・5%、「ややそう思う」が34・9%。7割が継続を望み、賛否両論あったテレワークも徐々に定着してきたようだ。

調査は全国の20−60代の男女1千人を対象に、5月26−27日にインターネットで行った。

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

和歌山龍神に輝く夕夜景

大阪の中心部から車で約2時間、南紀白浜空港から1時間ほどの距離に位置する和歌山県田辺市龍神...

サステナブルアイランド四国への誘い・愛媛編

四国が進める観光のテーマは「持続可能」だ。社会全体のテーマとしてもはや中心に座りつつあるサ...

トラベルニュース社の出版物
トラベルニュースat

観光・旅行業界の今に迫る面白くてときどき役に立つ専門紙。月2回発行

大阪案内所要覧

旅行業務必携。大阪にある全国の出先案内所収録。19年版発売中!

旅行業者さく引

セールス必携。近畿エリア全登録旅行業者を掲載。22年版発売中!

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ