楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

現代クルーズ発祥地は今

14年ぶりに現代クルーズ発祥の地であるマイアミ港を訪れました。新型コロナ禍によって大打撃を受けたクルーズの北米市場での復活状況を見るとともに、世界最大のクルーズ客船として登場した25万総トンの「アイコン・オブ・ザ・シーズ」に会うためでもありました。もちろんカリブ海クルーズに久々に乗るのも目的の1つでした。

さて、1960年代に誕生した現代クルーズの基本的コンセプトは、高齢富裕層のレジャーだったクルーズを現役世代もが楽しめる気軽な旅にするために、サービスの品質を保ったうえで安価にし、さらに乗りやすくするために短くすることでした。

リーズナブルプライスを実現するために規模の経済を活用し、乗りやすくするために週末の金土日の夕刻に出港して、同じ曜日の朝に戻る1週間クルーズを、年間を通じて定期的に続けるスタイルとしました。そして全米から飛行機で乗客をマイアミに集めるというフライ&クルーズを積極的に展開しました。このスタイルは現代クルーズが急成長した80年代から変わっていませんが、船の大きさも旅客定員も10倍以上になりました。その巨大船が週末の3日間はマイアミ港に毎日6―8隻もずらりと並んでおり、それでも足りずに岸壁とターミナルビルの新設工事が進んでいました。

昨年のマイアミ港の統計によると、クルーズ客数は730万人に達し、コロナ前の19年の7%増となっています。経済効果は6・5兆円で、34万人の雇用を生み出しているといいます。港はクルーズ客船の誘致とともに、コンテナ船の誘致も進めており、年間109万個のコンテナを扱うようになり、クルーズとコンテナを合わせた港関連の経済規模は、マイアミ広域市のGDPの19%を占めるまでになっています。

今回の渡米では、木曜日午後にマイアミに到着して、週末3日間に出入港するクルーズ客船の姿を毎日眺め、その中には「アイコン・オブ・ザ・シーズ」の姿もありました。

そして日曜の夕刻出港の23万総トンの「オアシス・オブ・ザ・シーズ」に乗船しました。乗客は6千人を超えて満船状態で、一部屋を4人で使う家族も多い状態とのこと。イースター休みであったこともあり、子ども連れの家族がたくさん乗船していました…

(池田良穂=大阪府立大学名誉教授・客員教授)

(トラベルニュースat 2024年4月10日号)

続きをご覧になりたい方は本紙をご購読ください
この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
個性全開、輝き増す山陰紀行・島根鳥取西部編

島根県では美肌県を前面に、2023年に高視聴率を記録したテレビドラマ「VIVANT」のロケ...

個性全開、輝き増す山陰紀行・鳥取東部三朝編

「蟹取県」「星取県」に続き、辰年の今年は「とっとリュウ県」―。県の形が龍に見える?ことから...

「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

トラベルニュース社の出版物
トラベルニュースat

観光・旅行業界の今に迫る面白くてときどき役に立つ専門紙。月2回発行

大阪案内所要覧

旅行業務必携。大阪にある全国の出先案内所収録。19年版発売中!

旅行業者さく引

セールス必携。近畿エリア全登録旅行業者を掲載。22年版発売中!

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ