楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

新型コロナウイルスに負けない免疫力

新型コロナウイルスが猛威をふるい、今やパンデミックとなり、私たちの生活を脅かしています。このウイルスへの対処法は、密接、密室、密集に気配りすることと、自分自身の自然治癒力や免疫力を高めておくことです。これが最高の感染症予防法です。

◎自然治癒力と免疫力は恒常性維持機能が支える

この治癒力と免疫力は、気配りして実践すれば必ず高められる能力です。筋力や体力と同じです。何もせず行動しなかったら衰退していきます。

このことは、私たちが生まれながらに持っている「いつでもからだの状態を一定に保持しようとする働き」、すなわち恒常性維持機能によって支えられています。

◎食事・運動・睡眠と自己実現がカギ

その基本は日常生活にありますから、まず生活習慣を見直すこと、食事・運動・睡眠そして自己実現を毎日達成することです。食事はカロリーと栄養素のバランスを、運動は筋トレとストレッチを、7−8時間の睡眠と安静を、そして最後に今日自分がやりたい目標を決めて、それを達成し満足することです。

◎旅行は自己実現の対象

旅行は自己実現の極めて高い対象であり、ストレッチは気分をほぐし免疫力を高める運動法のひとつです。

そこで毎日3−5分続けたい4つのポーズを紹介します…

(大山良徳=大阪大学名誉教授・医学博士)

(トラベルニュースat 2020年5月10日号)

続きをご覧になりたい方は本紙をご購読ください
この記事をシェアする
大山式旅ストレッチ の新着記事

その他の記事はまだありません。

購読申し込み
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
花火、温泉コロナに打ち克つ三重県鳥羽の夏

新型コロナウイルス感染症拡大の影響で県境を超える往来の自粛が求められてきたなか、7月10日...

天草の古都熊本苓北をゆく

天草最北端にありながら、かつて苓州と呼ばれた時代は天草の中心地だった熊本県苓北町。長崎に...

戦国観光の本陣滋賀おごと温泉拠点に浪漫に浸る

NHK大河ドラマ「麒麟がくる」が好スタートを切った。主人公が“戦国大河”最後の大物、明智...

トラベルニュース社の出版物
トラベルニュースat

観光・旅行業界の今に迫る面白くてときどき役に立つ専門紙。月2回発行

大阪案内所要覧

旅行業務必携。大阪にある全国の出先案内所収録。19年版発売中!

旅行業者さく引

セールス必携。近畿エリア全登録旅行業者を掲載。毎年11月発行

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ