楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

旅に必要な「行動体力」と「防衛体力」

旅をするには旅先のことをいろいろ考えます。その旅先のことを想い浮かべると、心がウキウキしてきます。その想いを100%生かすには、日ごろの努力が必要です。それが体力です。

◎行動を起こす基本は筋力

体力には、行動を起こすのに必要な行動体力(歩く、走る、跳ぶ、投げるなど)と、自分の身体を病原菌やウイルスから守るための防衛体力から成り立っています。いずれも基本的な重要な要素です。旅行をするには、この両者の体力要素が欠かせません。とりわけ旅など行動を起こす基本は筋力です。

◎筋トレとストレッチ運動を併用

筋力は通常30歳前後から徐々に低下していきます。その他の持久性、敏捷性、柔軟性などは20歳前後から低下するのに比べると、筋力のピーク年齢は遅いようです。しかし、その筋力も年齢とともに減少していくので、努めて筋トレと併せてストレッチ運動を併用するのが科学的です。なぜなら筋トレのみで終わっていると筋は硬くなります。つまり老化を早めてしまうのです…

(大山良徳=大阪大学名誉教授医学博士)

(トラベルニュースat 2021年3月10日号)

続きをご覧になりたい方は本紙をご購読ください
この記事をシェアする
購読申し込み
旅館ホテルの事業再生
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
聖地の旅から始まる伊勢志摩観光新時代

「新しい生活様式」は生活に浸透し、「新しい旅のスタイル」は各地が模索を続け、確立されつつ...

湯どころ北陸流ウィズコロナの旅福井あわら編

“ウイズコロナの旅”を推進する北陸を紹介する今回の福井県あわら温泉の魅力にスポット。未だ...

湯どころ北陸流ウィズコロナの旅石川山中編

“ウイズコロナの旅”を推進する北陸を紹介する今回の石川県山中温泉の魅力にスポット。未だ制...

トラベルニュース社の出版物
トラベルニュースat

観光・旅行業界の今に迫る面白くてときどき役に立つ専門紙。月2回発行

大阪案内所要覧

旅行業務必携。大阪にある全国の出先案内所収録。19年版発売中!

旅行業者さく引

セールス必携。近畿エリア全登録旅行業者を掲載。20年版発売中!

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ