楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

総選挙の結果を受けて Go To2.0は走りながら改善を

衆議院議員総選挙が終わった。メディアの予想に反して自民党の大勝利となった。

野党間の選挙区調整により(共産党とも協力)、小選挙区では大物政治家の落選が相次ぎ、相応のサプライズは与野党ともにあったが概ね与党の大勝利であり、改革を声高に唱えた維新の大躍進でもあった。これでようやく政治も落ち着いてくるだろう。

では、コロナ禍で散々な状況になった観光業界、旅行業界を岸田政権はどう支援していただけるのだろうか。

まずはGo toトラベル。2・0となり、以下のような様々な項目が検討されているようである。

•ワクチン・検査パッケージの活用 ワクチン2回接種済みの方、PCR検査の陰性証明などを活用する案(割引率UPなど)。

•旅行需要の平準化 休日と平日の差をつけ、平日に旅行需要を分散(平日のポイントUPなど)。

•クーポン券のデジタル化 非接触化のため、導入を検討。

•割引率や割引額 旅行代金の最大50%補助(上限=2万円人泊)から、割引率や上限額を下げる可能性。

•割引率を上げての支援=A:中小事業者を支援 Go Toトラベルの恩恵は大手事業者に偏ったため中小事業者にもメリットがある方策を検討(割引率UPなど)。B:交通事業者を支援 自家用車を利用した近距離旅行が多いことから交通事業者にもメリットがある方策を検討(割引率UPなど)。C:災害被災地を支援 大規模な災害の被災地となった自治体について割引率UPなどを検討―である…

(百戦錬磨・観光創生班)

(トラベルニュースat 2021年11月10日号)

続きをご覧になりたい方は本紙をご購読ください
この記事をシェアする
購読申し込み
旅館ホテルの事業再生
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
安心あったか山陰個性彩りの旅

冬が近づきいよいよ山陰沖で松葉ガニ漁が解禁。今期はウィズコロナの観光再開ともぶつかり山陰...

観光復活は四国一周しこくるりから徳島編

四国DC4県の魅力をまるごと感じてまわることから新時代の旅を始めよう。最終回は徳島県の旅...

観光復活は四国一周しこくるりから香川編

四国DC4県の魅力をまるごと感じてまわることから新時代の旅を始めよう。第3回は香川県の旅...

トラベルニュース社の出版物
トラベルニュースat

観光・旅行業界の今に迫る面白くてときどき役に立つ専門紙。月2回発行

大阪案内所要覧

旅行業務必携。大阪にある全国の出先案内所収録。19年版発売中!

旅行業者さく引

セールス必携。近畿エリア全登録旅行業者を掲載。20年版発売中!

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ