楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

集まれ!全国の“菊池ファン” 菊池観光協会、ファンクラブ創設し「代表総選挙」も開催/熊本

21/01/26

熊本県菊池市の菊池観光協会は2月1日、「菊池」姓や市出身者、歴史ファンら市に愛着を持つ人を集めた「菊池ファンクラブ」を創設する。市とのつながりを持ち関係人口を創出することで持続的なまちづくりにつなげようという試みだ。全国の“菊池ファン”へ入会を呼びかけていく。

入会を促そうと創設日から3月7日に「九州国首都・菊池 代表総選挙」を開催。南北朝時代、九州を征した豪族・菊池一族が治めた同市は、九州の中心地として栄えたという歴史背景から、約650年ぶりに“九州国首都”を宣言、地域の魅力を全国へ発信しようと企画した。

総選挙は、架空の「九州国」首都を宣言した菊池市民が国の代表を選出しようというもの。「歴史・刀剣党」「食・グルメ党」「自然・温泉党」「全国34万人のきくちさん党」の4党の党首がコロナ禍での観光振興や地域振興について公約を掲げ、地域の魅力をウェブサイトやSNSで発信、投票を呼びかける。投票した人の中から抽選で各党首が選んだ特産品セットなどが当たる。

菊池ファンクラブ

4党の党首がアピール

投票はhttps://start.kikuchi-fan.com/から、応募はサイトで投票してツイッターをフォローするかメールを登録する。

菊池ファンクラブ のYouTubeチャンネルはhttps://www.youtube.com/channel/UCq9LqNxzjKrQe-9Uqu1oiIQ/videos

この記事をシェアする
購読申し込み
旅館ホテルの事業再生
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
安心あったか山陰個性彩りの旅

冬が近づきいよいよ山陰沖で松葉ガニ漁が解禁。今期はウィズコロナの観光再開ともぶつかり山陰...

観光復活は四国一周しこくるりから徳島編

四国DC4県の魅力をまるごと感じてまわることから新時代の旅を始めよう。最終回は徳島県の旅...

観光復活は四国一周しこくるりから香川編

四国DC4県の魅力をまるごと感じてまわることから新時代の旅を始めよう。第3回は香川県の旅...

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ