楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

アユ解禁の多摩川 遡上数は2年前の10分の1、台風19号の影響重く

21/06/08

東京都は6月4日、今年の春に多摩川を遡上したアユが32万尾と推計されると発表した。多摩川のアユの遡上は2019年10月の台風19号の影響で、2019年の333万尾から昨年は1割程度の37万尾へと激減。今年はさらに下回る結果となった。

調査で採取した遡上アユ(東京都のHPから)

遡上するアユの数が2年連続で少なかったことについて、東京都島しょ農林水産総合センター振興企画室の城智聡企画調整担当は、「一昨年の台風19号の影響で、昨年の遡上数が少なかったことが主な要因と考えられます」としている。

東京都ではアユを重要な水産資源として、1983年から多摩川下流部で遡上調査を行っている。今年は3月16-5月31日まで、多摩川河口から約11キロの丸子橋近くに定置網を設置して調査を行った。

アユは寿命が1年の年魚で、多摩川では主に河口から15-25キロ区間で秋に産卵、ふ化すると海に下り東京湾で冬を過ごした後、春に多摩川を遡上する。

調査開始以降、多摩川のアユの遡上数が最も多かったのは2012年で、1200万尾と推計されている。

多摩川では中下流域で6月1日、上流の秋川で6月5日にアユ釣りの解禁日を迎えた。奥多摩は6月19日、南秋川は7月1日が解禁日となる。

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
個性全開、輝き増す山陰紀行・島根鳥取西部編

島根県では美肌県を前面に、2023年に高視聴率を記録したテレビドラマ「VIVANT」のロケ...

個性全開、輝き増す山陰紀行・鳥取東部三朝編

「蟹取県」「星取県」に続き、辰年の今年は「とっとリュウ県」―。県の形が龍に見える?ことから...

「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ