楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

Go To トラベル 観光庁がよくある質問と回答を掲載

20/07/14

観光庁は7月13日、7月22日以降に開始する国内旅行を対象にしたGo To トラベル事業について、これまでに寄せられている「よくある質問」と回答をウェブサイト(https://www.mlit.go.jp/kankocho/content/001353146.pdf)に掲載した。

割引対象となる旅行

このうち旅行者向けでは、対象旅行・宿泊商品が発売される7月27日以前の旅行について、利用する旅行会社や宿泊施設がキャンペーン参加事業者登録を受けることを条件に、旅行後の申請で割引分の還付を受けられるとしている。事後の申請は当面8月31日までとする。

マイカー利用は、宿泊プラス高速道路周遊パスのセットプランを利用する場合などは支援の対象となる。

事業者向けには、参加事業者登録について、7月半ばから登録受付を開始するとしている。宿泊施設は旅館業法の許可施設と民泊は支援対象にする。旅館業法の許可が必要なコテージ、バンガロー、常設テントは対象となるが、持ち込みテントのサイト販売は対象外となる。

Go To トラベルキャンペーンは、1回の旅行費用の半額を上限に、1泊2万円までを補助する総額1兆3500億円の大規模な国内旅行需要喚起事業。補助は7割を旅行商品や宿泊代金に、3割を旅行先で使える地域共通クーポンの配布にあてる。日帰り旅行についても1万円を上限に補助する。

この記事をシェアする
購読申し込み
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
花火、温泉コロナに打ち克つ三重県鳥羽の夏

新型コロナウイルス感染症拡大の影響で県境を超える往来の自粛が求められてきたなか、7月10日...

天草の古都熊本苓北をゆく

天草最北端にありながら、かつて苓州と呼ばれた時代は天草の中心地だった熊本県苓北町。長崎に...

戦国観光の本陣滋賀おごと温泉拠点に浪漫に浸る

NHK大河ドラマ「麒麟がくる」が好スタートを切った。主人公が“戦国大河”最後の大物、明智...

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ