楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

観光庁 Go To電子クーポン受取にSMS認証、不正抑止で追加

20/11/19

Go Toトラベルの地域共通クーポンのうち電子クーポンについて、観光庁は11月18日、受け取る際にSMS(ショートメッセージサービス)認証を必要とするようシステムを改めると発表した。

SMS認証ができない場合、電子クーポンの受け取りができなくなる。11月25日午前1時頃から変更する。

電子クーポンは宿泊施設にチェックインしなくても予約日の当日15時以降に使用できることから、仕組を悪用し宿泊予約を無断でキャンセルし電子クーポンだけを不正利用していると疑われる例が報告されている。

SMS認証を行うことで本人を特定しやすくなることから、不正利用の抑止効果が期待できる。

この記事をシェアする
購読申し込み
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
今だからこそ行く蘇りの地わかやま

和歌山県では世の中の沈滞ムードから抜け出し、新型コロナウイルス感染症拡大による影響からの...

花火、温泉コロナに打ち克つ三重県鳥羽の夏

新型コロナウイルス感染症拡大の影響で県境を超える往来の自粛が求められてきたなか、7月10日...

天草の古都熊本苓北をゆく

天草最北端にありながら、かつて苓州と呼ばれた時代は天草の中心地だった熊本県苓北町。長崎に...

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ