楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

湯来観光地域づくり公社(広島県)が最優秀賞 国交省「水の里の旅コンテスト2020」

20/12/02

国土交通省は11月30日、河川上流部地域の観光資源を生かした旅の企画を表彰する「水の里の旅コンテスト2020」の受賞企画を決定した。最優秀賞には一般部門が湯来観光地域づくり公社(広島県)、学生部門が比治山大学観光振興ゼミ3年(山口県)の企画がそれぞれ選ばれた。

湯来観光地域づくり公社の企画は「広島市の水瓶、湯来町で感じる水の循環―シャワークライミングと食で水の大切さを知る1泊2日のツアー」。清流と豊かな自然、アウトドアアクティビティ体験と温泉を生かし、山や川の重要性と命の大切さを学ぶ企画として構成した。審査員からは水の大切さが伝わるだけでなく、地域活性化、インバウンド受入への姿勢などが評価された。

そのほか、一般部門の優秀賞に平田観光(沖縄県)の「神々のお膝元 浦内川流域に生きる人々と水の歴史」、奨励賞にエコ・グリーンツーリズム水の里しらやま(福井県)の「コウノトリの里で出会う オリジナルの酒器で味わう『かたかた』の酒 one more timeしらやま」が選ばれた。

学生部門最優秀賞の比治山大学観光振興ゼミ3年の企画は「島地川の水源地域で心躍る 元気はつらつ!ツアー―遊び・食・交流を通して活力みなぎる『人と水の物語』」。

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
個性全開、輝き増す山陰紀行・島根鳥取西部編

島根県では美肌県を前面に、2023年に高視聴率を記録したテレビドラマ「VIVANT」のロケ...

個性全開、輝き増す山陰紀行・鳥取東部三朝編

「蟹取県」「星取県」に続き、辰年の今年は「とっとリュウ県」―。県の形が龍に見える?ことから...

「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ