楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

二人乗りベビーカーのバス乗車で国が指針 たたまず使用はOK

20/04/01

国土交通省は3月31日、二人乗りベビーカーの乗り合いバス利用について、標準型については「折りたたまずに使用できる」とする指針を発表した。国としての考え方を示すことで、利用者、事業者の理解促進を図り、複数の乳幼児を連れて公共交通機関を利用しやすい環境を整える。

車輪ロックなど安全対策と、運転手には補助を要請

乗合バス利用にあたって、二人乗りベビーカー利用者には、①ベビーカーのシートベルトの着用②進行方向後ろ向きにベルトで2カ所固定③ベビーカーの車輪のロック④走行時は片手でハンドルを支える-ことが必要になる。

一方、バス事業者には、①バスへの乗降は、求めに応じ運転者が補助②横型の二人乗りベビーカーの場合は、座席(2席)の跳ね上げを運転者が補助③すでに座っている方がいれば運転者が移動を要請-などの対応を求める。

バス事業者に対しては、二人乗りベビーカーを固定できるベルトの設置やスリースペースを確保できる車内レイアウトの改善、社内の周知を要請する。

また、国はベビーカー利用への周囲の人の理解・配慮を求めるキャンペーンを実施することにしている。

子連れ移動のバリアフリーで子育て支援

公共交通機関でのベビーカーについてはこれまで、一人乗りは、折りたたまず使用できることを基本としていた。ただ、二人乗りについては、通路を塞いでしまうことなどの理由で、他の乗客から苦情を言われたり、折りたたまないと乗車できないとするバス事業者もあった。

国交省では、公共交通機関等のバリアフリー化進める中で、子育てを支援する観点からも、ベビーカー使用者を含む、子ども連れの方々が移動しやすい環境の整備を進めようと、安全性実証試験を行った上で、「子育てにやさしい移動に関する協議会」で、二人乗りベビーカーの使用法についての指針をまとめた。

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
個性全開、輝き増す山陰紀行・鳥取東部三朝編

「蟹取県」「星取県」に続き、辰年の今年は「とっとリュウ県」―。県の形が龍に見える?ことから...

「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

和歌山龍神に輝く夕夜景

大阪の中心部から車で約2時間、南紀白浜空港から1時間ほどの距離に位置する和歌山県田辺市龍神...

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ