楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

日本鉄道賞 大賞は新幹線の早期地震検知システムの開発・導入

21/10/05

国土交通省は10月1日、「日本鉄道賞2021」を発表した。今年で20回目。

大賞は世界で初めて海底地震計を用いた新幹線地震早期検知法を開発・導入したJR東日本、JR東海、JR西日本、鉄道総合技術研究所、防災科学技術研究所、海洋研究開発機構が受賞した。

広範な地域と組織の連携で東北・上越新幹線、東海道・山陽新幹線に早期地震検知システムを導入したことが評価された。海岸地震計と海底地震計が補完し合うことで海域で発生する地震の早期検知に効果が確認された。

地震検知技術が他の新幹線、在来線、民鉄路線など他の交通機関の安全性向上に寄与することにも期待した。

鉄印帳で鉄道をつなぐ

選考委員会特別賞には日本旅行、読売旅行などが参画した「地方鉄道をつなぐ、元気にする鉄印帳事業」、JR九州の九州一周「鉄道で地域の魅力を再発見 D&S列車」など、鉄道の利用拡大や鉄道旅行の魅力発信につながった事業が選ばれた。

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
個性全開、輝き増す山陰紀行・鳥取東部三朝編

「蟹取県」「星取県」に続き、辰年の今年は「とっとリュウ県」―。県の形が龍に見える?ことから...

「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

和歌山龍神に輝く夕夜景

大阪の中心部から車で約2時間、南紀白浜空港から1時間ほどの距離に位置する和歌山県田辺市龍神...

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ