楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

人とつながる旅モデル

22/03/10

バス会社と連携して昨年12月から2月にかけて大阪府下の中小旅行会社を主対象にモニターツアーを実施した。観光庁の「交通連携」事業の助成を受け、旅行会社と地域をバス会社がハブとしてつなぎ、ウイズコロナ期に持続可能なバスツアーを提案しようと試みたものだ。

ツアーは奈良県と和歌山県を目的地に設定した。両県とも立ち寄った観光施設や寺社、食事場所、宿泊した旅館から、いずれも熱烈な歓迎を受けた。計9回行ったツアーを振り返ると、改めて人によって旅は成り立っているものだと実感している。

前述の受け入れてくれた施設の皆さん、奈良では全行程に同行してくれた観光ソムリエのほか講釈師、和歌山では旅館若女将がすべて付き合ってくれた。彼ら皆がコロナに打ち克つ気概でツアーを楽しく思い出に残るよう演出。そして、延べ百人を超える旅行会社の人たちが参加し協力を得たから無事終了することができたと思う。

今回のツアーは、人との強固なつながりがあったからこそ、血の通ったスポークが旅行会社、地域に、関わった至るところに、枝葉のように伸びていった。たぶん、これが旅の原点ではないかと自負している。感染状況に一喜一憂したが、国や地方自治体の助成金を活用してビジネスモデルを作るのは、今なのだ。

(トラベルニュースat 22年3月10日号)

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
個性全開、輝き増す山陰紀行・島根鳥取西部編

島根県では美肌県を前面に、2023年に高視聴率を記録したテレビドラマ「VIVANT」のロケ...

個性全開、輝き増す山陰紀行・鳥取東部三朝編

「蟹取県」「星取県」に続き、辰年の今年は「とっとリュウ県」―。県の形が龍に見える?ことから...

「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

トラベルニュース社の出版物
トラベルニュースat

観光・旅行業界の今に迫る面白くてときどき役に立つ専門紙。月2回発行

大阪案内所要覧

旅行業務必携。大阪にある全国の出先案内所収録。19年版発売中!

旅行業者さく引

セールス必携。近畿エリア全登録旅行業者を掲載。22年版発売中!

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ