楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

コロナ禍で開催を決断 全旅連青年部、東京都内で第25回全国大会(2) 旅館甲子園、初の3施設同時グランプリ

「草創期には想像できない成果」

大会後に行われたのは旅館甲子園。旅館甲子園は宿泊産業に働く魅力、経営理念、おもてなしなどの観点から“日本一の宿”を2年に一度決めるもので、今回が5回目。

第5回旅館甲子園は、各都道府県から応募のあった117施設からファイナリストとして残った3施設が登場。グランプリには、滋賀県米原市の「グランエレメント」、山口県油谷湾温泉のホテル楊貴館、大分県別府温泉のテラス御堂原(みどうばる)が3施設同時にグランプリに選ばれるという異例の受賞となった。

審査員の一人で、初代旅館甲子園大会会長だった横山公大・第20代青年部長は「旅館甲子園草創期には想像できない成果を出していただいています。グランエレメントはブルーオーシャンという切り口で新たな旅館の可能性を伝えてもらいました。ホテル楊貴館は若旦那の思いのなか、地域への感謝と地域密着型の姿を見せてもらいました。テラス御堂原は新しい価値観のもと、社員教育という最強のツールのなかですばらしい新入社員を育て上げたメソッドを学ばせていただいた」と総評。「3施設同時グランプリには驚いたが、今日学んだことを地元に戻って伝えてほしい」と話した。

旅館甲子園

旅館甲子園の最後に総評する
横山第20代青年部長

(トラベルニュースat 21年2月25日号)

(前の記事)コロナ禍で開催を決断 全旅連青年部、東京都内で第25回全国大会(1) 鈴木体制から第25代・星体制へ

この記事をシェアする
購読申し込み
旅館ホテルの事業再生
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
安心あったか山陰個性彩りの旅

冬が近づきいよいよ山陰沖で松葉ガニ漁が解禁。今期はウィズコロナの観光再開ともぶつかり山陰...

観光復活は四国一周しこくるりから徳島編

四国DC4県の魅力をまるごと感じてまわることから新時代の旅を始めよう。最終回は徳島県の旅...

観光復活は四国一周しこくるりから香川編

四国DC4県の魅力をまるごと感じてまわることから新時代の旅を始めよう。第3回は香川県の旅...

トラベルニュース社の出版物
トラベルニュースat

観光・旅行業界の今に迫る面白くてときどき役に立つ専門紙。月2回発行

大阪案内所要覧

旅行業務必携。大阪にある全国の出先案内所収録。19年版発売中!

旅行業者さく引

セールス必携。近畿エリア全登録旅行業者を掲載。20年版発売中!

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ