旅行業

JR東海 秋のしずおか元気旅はフットゴルフやキウイ狩り
JR東海は10月1日から「秋のしずおか元気旅」キャンペーンを開始した。12月27日まで。元気になれるコンテンツとしてサッカーとゴルフを融合した「フットゴルフ」、果物狩りとしては珍しいキウイ収穫と食べ放題、ドクターイエローがデザインされた浜松...

はとバス 10月からバスツアーを再開、すでに満席のコースも
緊急事態宣言が解除されたことを受け、はとバス(https://www.hatobus.co.jp/、東京都大田区)は10月発の観光バスツアーの予約受け付けを再開した。 [caption id="attachment_25284" al...

海外旅行気分や国内の絶景を味わう クラブツーリズム、10月から国際線航空機の貸切国内ツアー
クラブツーリズムは10月から、国際線航空機の貸切国内ツアーを設定している。まだコロナ禍で海外旅行に出かける状況にないなか、多彩な演出と約2―3時間の遊覧飛行で海外旅行気分を楽しんでもらう。 フランス気分は「富士山周遊 大人のクリスマス...

バスシートがトートバッグに 名阪近鉄旅行、メーカーと共同開発し人気
貸切バスのシートをオリジナルトートバッグに−。 名阪近鉄旅行(田端英明社長)とバスのシート生地メーカー「住江織物」が共同で企画し実現したもので、限定生産した50個は完売。追加生産した在庫も残りわずかとなっており、現在第2弾を検討するな...

HIS、ふるさと納税の比較サイトをオープン 自治体と返礼品を検索
エイチ・アイ・エスは「ふるさと納税」制度を導入している自治体と返礼品をまとめて比較できる「HISふるさと納税比較サイト」をオープン。 ふるなびやさとふる、ふるさとチョイスなど主要9社のサイトが掲載する1794の自治体・100万品以上の...

トリップアドバイザー 秋の旅行を「計画している」は33%
トリップアドバイザーは9月28日、日本、アメリカなど世界6カ国の旅行者(2386人)を対象にした2021年秋(9-11月)の旅行動向を発表した。 このうち日本人については、期間中に「旅行を計画している」は33%で今年春からほぼ横ばいだ...

ツーリズム関連プロジェクト支援で地方創生 日本旅行、クラファンサイト「つなぐむ」を開設
日本旅行(小谷野悦光社長)は9月30日、クラウドファンディング(CF)サイト「つなぐむ」を開設する。観光や地方創生、SDGsといったツーリズムに関するテーマのプロジェクトを支援。旅行会社ならではのCFで思いと人をつなぎ、ツーリズム産業の活性...

日本旅行西日本営業本部が新展開 報奨旅行に特化
日本旅行西日本営業本部はこのほど、コロナ禍におけるインセンティブツアーの需要を喚起するため、ウェブを活用した企業向けラグジュアリー旅行ギフト商品「CREAXIA(クレアシア)」の提案を法人顧客向けに始めた。 クレアシアは、予算に応じて...

世界屈指の紅葉の世界へ クラブツーリズム、カナダ・メープル街道へのオンラインツアーを実施
クラブツーリズムは10月30日、カナダ・メープル街道へのオンラインツアーを実施する。世界屈指と称される紅葉の名所の壮大な自然美を映像で伝え、ナイアガラの滝のライトアップも生中継。カナダの秋の世界に自宅から飛び込める。 カナダ東部の紅葉...

脱酸素プランを提案 阪急交通社法人団体営業本部がスタート
阪急交通社法人団体営業本部は「脱炭素社会」の実現に向けて、企業・団体が実施するMICEや旅行などでカーボンニュートラルを前面に打ち出す提案を始めた。 CO2排出量の少ない施設や交通機関などを積極的に活用するほか、ホテルを所有する企業が...