トラベルニュースat本紙 記事一覧

地域の満足度などを明らかに JTB、「地域パワーインデックス」2025年版を発表
JTB(山北栄二郎社長)は9月12日、全国240地域のイメージや訪問満足度などをインデックス化した「JTB地域パワーインデックス」を2年ぶりに更新、2025年版を発表した。 「JTB地域パワーインデックス」は、観光地のイメージや満足度...

ひがし北海道への思い綴る DMOで活躍した野竹さんが自費出版
今年春まで一般社団法人ひがし北海道自然美への道DMOで専務理事を務めていた野竹鉄蔵さんがフォトエッセイ「~ひがし北海道~私に光を観せてくれた風景たち~」を野々風人のペンネームで自費出版した。学生時代から愛して止まなかった道東の雄大な風景の写...

JR東日本・北海道ら12月から「青森県・函館観光キャンペーン」 オープニング記念商品を設定
青森県と北海道、JR東日本、JR北海道は12月1日―2026年3月31日、「青森県・函館観光キャンペーン」を展開する。「ひと旅 ふた旅、めぐる旅。青森―函館」をキャッチフレーズに、国内外へ青森・函館、道南の魅力をアピールする。青森県・北海道...

お得に西九州へ行こう JR九州とJR西日本、佐賀・長崎対象に観光キャンペーン
JR九州とJR西日本が9月6日から、佐賀県と長崎県を対象にした観光キャンペーン「GO QUEST」をスタート。 西九州新幹線開業3周年にあわせて企画したもので、列車乗り放題のフリーきっぷや謎解きスタンプラリー、マルシェなどのプログラム...

JOPA、今年の「クルーズ・オブ・ザ・イヤー」商品を公募 11月3日まで
日本外航客船協会(JOPA)は11月3日まで、優秀なクルーズ商品を顕彰する「クルーズ・オブ・ザ・イヤー2025」を公募している。JOPA、日本旅行業協会(JATA)加盟各社に応募を呼びかけている。 同賞は、旅行業界の発展に貢献したクル...

和気あいあいに納涼 観栄会
旅行会社と受入機関でつくる観栄会(76会員、田中聖之会長=たなか観光)は9月2日、大阪府泉大津市の関空泉大津ワシントンホテルで「納涼名刺交換会」を開いた。45人が参加した。 田中会長は「以前、観栄会は『遊びの会』だと言われたこともある...

沖縄の魅力は無限大 JTB、10月から「日本の旬 沖縄」を展開
JTB(山北栄二郎社長)は10月1日から、国内旅行活性化を目的に展開する国内旅行キャンペーン「日本の旬 沖縄」を展開する。「沖縄の魅力は無限大」をキャッチコピーに、旅行商品の展開などを通して沖縄の魅力を世界へ発信。地域、旅行者双方が元気にな...

初の東海サミット 全国の旅行会社・受入ら170人、東海4県への誘客促す
三重・静岡・岐阜・愛知の東海4県に所在する株式会社全旅の事業会社が9月1日、東海エリアへの誘客を目的にした「東海サミット2025」を9月1日、名古屋市中村区のウインクあいちで初めて開いた。全国各地のANTA会員や東海エリアを中心にした受入機...

よみがえりの温泉アピール わかやま12湯が万博でイベント
和歌山県の温泉の魅力を知ってください―。1日当たりの一般来場者が初めて20万人に到達した大阪・関西万博会場で9月6日、わかやま12湯推進協議会(青木査稚子会長=トラスト旅行)が来場者に向けて県内の温泉をPRした。 関西パビリオン和歌山...

動いてナンボが観光人
最近、仕事をモノにしている人の共通点を感じた。一つは「動き回っている人」。セールスや会合に足繁く通って情報を引き出し集め、自分自身を「買って」もらえるようにしている人のことだ。 ある旅行会社の社長は、顧客の求める宿や立ち寄り先へ自ら足...
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