トラベルニュースat本紙 記事一覧

19%増の2869万人、全市場で過去最高 17年の訪日外客数
日本政府観光局(JNTO、松山良一理事長)は、2017年の訪日外国人客数(推計値)は前年比19.3%増の2869万1千人と発表た。1964年の統計開始以降、過去最多を記録。“爆買い”が落ち着き、年初は伸び率の鈍化が心配されたが、様々な訪日需...

「ダイナミックJTB」が登場 エース上期商品を発売
JTB国内旅行企画(大谷恭久社長)は1月19日、国内旅行パッケージツアー「エースJTB」の2018年度上期商品を発売した。宿泊と移動がセットの価格変動型プランを強化した新ブランド「ダイナミックJTB」を発売するなど、多様化するニーズに応える...

大阪で世界評価の施設
情報を扱う仕事をしていながら、大阪に世界が評価する施設が3つもあることを、つい最近知った。大阪市北区の「梅田スカイビル」はイギリスのタイムズ紙が行った「世界の建物トップ20」に日本で唯一選ばれている。インドのタージマハルやイタリアのコロッセ...

18年1月25日号 トラベルニュースat本紙
「旅行サービス手配業」始動 改正旅行業法が施行 1月4日から施行された改正旅行業法により新たに登録制となった「旅行サービス手配業」。国内旅行に関する手配業務を行うランドオペレーター、旅館ホテルや運輸機関などの案内所が対象となる...

18年1月25日号 トラベルニュースat西郷どん特集
鹿児島へ維新のヒーロー西郷どん紀行 今年は明治維新から150年。ゆかりの地では盛り上がりが本格化しているが、NHKは大河ドラマ「西郷(せご)どん」を世に送り出した。維新きっての英雄、西郷隆盛を主人公に、新時代を切り開いたヒーロ...

日本の知られざる魅力を発信 JNTO、インスタでフォトコン
日本政府観光局(JNTO)は1月12日、SNS「インスタグラム」を使ったフォトコンテスト「Visit Japan Photo Contest 2018」を始めた。写真で日本の魅力を海外に発信、訪日旅行への意欲を喚起する。 JNTOでは...

丹後織物をリブランディング JTB西日本、京都丹後地域とタッグでストール販売
JTB西日本は1月20日、京都府丹後地方の特産品「丹後織物」をリブランディングして開発したストールの販売を始める。販売は大阪市内のJTB店舗と丹後の宿泊施設。地域とタッグを組み、伝統産品に新たな風を吹き込み、地域活性化につなげる。 丹...

国内は回復傾向、訪日も上昇 JATAの12月期旅行DI
日本旅行業協会(JATA)の2017年12月期(10―12月)旅行市場動向調査の結果によると、国内旅行の景気動向指数(DI)はマイナス4で前期(7―9月)より7ポイント上昇した。海外旅行は変動なしのマイナス16、訪日旅行は14ポイント上昇の...

福井への誘客拡大に向けて 日観協、2月14日に「観光立国タウンミーティングin福井」
日本観光振興協会(山口範雄会長)は2月14日、福井市のハピリンホールで「観光立国タウンミーティングin福井」を開く。「しあわせあふれる福井への誘客拡大に向けて」をテーマに、観光地域づくりについて理解を深め、その機運を高める。 基調講演...

四字熟語で2018年の観光を占う(3) 民心不乱・海天愛人
「観光大国」へ民度を問う 【民心不乱】は井門さんの「民」と井村さん、永山さんの「乱」を当てたが、9人全員が見解を同じくする人手不足、民泊への懸念も指す。18年の観光業界は他を差し置いてこの2つに一心不乱に取り組まなければならないのかも...
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