楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

ゆいごん白書お寺版 寺社めぐりツアーに活用も

トラベルニュースat本紙2021年5月25日号で紹介した「ゆいごん白書」にこのほど、お寺版が登場。はっぴいandプロジェクト(大阪市中央区、辻瑞恵社長)が考案、開発した。

従来版に比べて、仏事全般に関して詳述。菩提寺と檀那寺についてや、お布施や戒名、年忌法要などをまとめた「お寺のこと知っとこノート」をつけた。

ゆいごん白書は、入院時や延命治療、死後の身辺整理、葬儀の形式、飼っているペットの預け先などの設問にチェックマークを入れることで、自身の終活につなげられるというもの。これまでも世代別など6種類を用意していた。

チェックシートの記入は、講師が説明を交えながら90—120分かけて講座形式で書き込んでいくもので、すでに奈良県などの旅行会社が自社で「終活ツアー」を企画催行している。

辻さんは「旅という日常と離れた環境で改めて人生を見つめ直し、新たな自分と出会う機会になる」と、ゆいごん白書と旅の親和性を強調。今回の「お寺版」の登場で、寺社めぐりツアーなどに組み入れ、旅行会社とのコラボを期待している。

ゆいごん白書お寺版

新登場した「お寺版」

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
個性全開、輝き増す山陰紀行・鳥取東部三朝編

「蟹取県」「星取県」に続き、辰年の今年は「とっとリュウ県」―。県の形が龍に見える?ことから...

「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

和歌山龍神に輝く夕夜景

大阪の中心部から車で約2時間、南紀白浜空港から1時間ほどの距離に位置する和歌山県田辺市龍神...

トラベルニュース社の出版物
トラベルニュースat

観光・旅行業界の今に迫る面白くてときどき役に立つ専門紙。月2回発行

大阪案内所要覧

旅行業務必携。大阪にある全国の出先案内所収録。19年版発売中!

旅行業者さく引

セールス必携。近畿エリア全登録旅行業者を掲載。22年版発売中!

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ