楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

花王国の宴から− 生け花山川流遠藤さん

“いつでも、どこでも、誰もが気軽に楽しめる生け花”を目指す日本家道山川(さんせん)流(遠藤祐子総家元)は4月29日、大阪府池田市の不死王閣で「花王国の宴から発信−世界平和を花達に託して!」をテーマにしたイベント「第5回日本家道山川流世界発信の日」を開いた。10歳から90歳代まで幅広い年齢層の参加者は百人を超え、会場を盛り上げた。

舞踏家の梅川壱ノ介さんによる舞の披露でスタートし、家元による生け花パフォーマンスなどが繰り広げられた。

総家元の遠藤さんは「日本家道山川流は『融和団結』を理念とし、会場の人たちがそれぞれ一輪の花を生けて、一つの『いけ花』を仕上げる新たなスタイルです。参加者全員が家庭・社会の平和を願いながら心を一つにして生けることで、世界に一つだけの『調和の花』が完成します」。

このあと参加者全員で壇上に設けられた花瓶に花を生け、大掛かりな作品を完成。会場は華やかな花々に彩られ、世界平和を願った。

日本家道山川流世界発信の日

会場で一人ひとりが花を生ける様子

日本家道山川流世界発信の日

イベントに参加した皆さん

この記事をシェアする
購読申し込み
旅館ホテルの事業再生
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
観光新時代の先駆け岐阜県下呂

“観光新時代”が加速することを予見していたのか−。そう思わせるほどに、岐阜県下呂温泉の観...

反転攻勢へ和歌山県観光ダイヤモンドイヤー

コロナ禍からの反転攻勢―。日本全国各地が地域経済復活へ掲げる旗頭だが、和歌山県には千載一...

安心あったか山陰個性彩りの旅

冬が近づきいよいよ山陰沖で松葉ガニ漁が解禁。今期はウィズコロナの観光再開ともぶつかり山陰...

トラベルニュース社の出版物
トラベルニュースat

観光・旅行業界の今に迫る面白くてときどき役に立つ専門紙。月2回発行

大阪案内所要覧

旅行業務必携。大阪にある全国の出先案内所収録。19年版発売中!

旅行業者さく引

セールス必携。近畿エリア全登録旅行業者を掲載。20年版発売中!

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ