楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

設立20周年を迎える全旅連女性経営者の会 高橋会長の21年目への決意

今年設立20周年を迎える全旅連・女性経営者の会(JKK)。高橋美江会長にこれまでの会長体制下での活動や取り組みを振り返っていただきながら、7月に開催する記念式典や21年目への決意を語っていただいた。

唯一無二の女性経営者組織として存在感

全旅連女性経営者の会(JKK)は、このたび設立20周年を迎えることとなりました。

20年前、現JKK小原顧問の呼びかけにより会は発足し、研修を重ね幅広い知識を得ることで、旅館ホテル経営が立派にできる、そんな女性経営者の組織を作ろうと創設されました。当初8名ほどが集まり、初代会長平松体制では、会員拡大に尽力し30名以上の組織となり、2代目稲熊体制では、将来的に委員会活動ができる準備に着手。トラベルニュース社様のリレーコラム掲載もスタートしました。

3代目清水体制時には委員会が発足し、青年部を習い活動がスタートしました。4代目石橋体制では全国大会での分科会を任されるまでに成長し、社会貢献活動も開始しました。5代目北川体制では10周年式典を開催。このころには業界内でのJKKの認知度も全国的に広がりました。

6代目岡本体制ではJKK規約に理念を加え規約改正や会員拡大を実施し82会員まで広がりました。7代目松崎体制では委員会の数も増え、宿の労働改善委員会を立ち上げ労働環境改善について学びを深めました。

8代目田中体制ではコロナで苦労した時期でありましたが、JKK会員バッジやDVDの作成を行いました。またNHK日曜討論にJKK会長が出演したことは、会員としての誇りを感じる出来事でもありました。9代目小林体制ではHPのリニューアルを実施。観光再始動の時期を迎え、旅行喚起のキャラバンや青年部主催の宿フェスに参加し、さらなる会員拡大を図り、現在では100会員にまで増員することができました。

現体制では『お陰様で20周年 観光業の女性活躍新時代 ALL JKKで全国に大輪の花を咲かせよう』をテーマに20周年式典準備や、歴代会長の皆様と現役員が共同し会員ハンドブック・役員会および定例会議等の運営マニュアルを作成するなど、温故知新の精神で、節目の年度にふさわしい活動にも取り組んでいるところです。

JKK高橋美江会長

連載開始から通算177回を迎えた「リレーコラム」
掲載の謝意も示していただいた高橋美江会長

今後も会員の皆様とともにJKKの理念や会の目的を深く心に刻み、JKK精神で研鑽を重ね宿泊業界の唯一無二の女性経営者の会として、周囲の皆様に貢献できる組織でありたいと思います。親会や青年部の皆様はじめ、今日まで関わっていただいたすべての皆様方にJKKの活動をお支えていただいていることに改めまして深く感謝申し上げます。

結びになりますが、トラベルニュース社様のリレーコラムの掲載は通算177回を迎えました。投稿することでの自己研鑽の機会をいただき、会員同士の連携強化にもつながり、今ではJKK活動の柱事業となっています。JKKの知名度も上がり会員拡大にも大きく貢献いただきましたことは、長年にわたり継続いただいている賜物と感謝に堪えません。本当にありがとうございます。今後ともよろしくお願い申し上げます。

JKKの目的・理念の唱和~「JKK規約」より~

◆理 念
意識を高く持ち、知識を生かし、知恵を育み、自社と業界と社会に貢献できる女性経営者を目指す。

◆目 的
会員によるネットワークを作り、交流を増進させ、情報交換と研修を重ねることにより自社の経営を全般的に把握し、その改善を推進し、優れた女性経営者になることによって宿泊業の発展と地域経済の活性化並びに社会に貢献することを目的とする。

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
海と生き海を守る三重鳥羽の旅

鳥羽市の基幹産業である漁業、観光業が連携を図り、漁業者と観光事業者が抱える課題を出し合って...

蒙古襲来750年・歴史とロマンを感じる長崎県壱岐・松浦

時は鎌倉、大陸から元が日本へ侵攻した一度目の蒙古襲来(元寇:文永の役)から今年で750年。...

個性全開、輝き増す山陰紀行・島根鳥取西部編

島根県では美肌県を前面に、2023年に高視聴率を記録したテレビドラマ「VIVANT」のロケ...

トラベルニュース社の出版物
トラベルニュースat

観光・旅行業界の今に迫る面白くてときどき役に立つ専門紙。月2回発行

大阪案内所要覧

旅行業務必携。大阪にある全国の出先案内所収録。19年版発売中!

旅行業者さく引

セールス必携。近畿エリア全登録旅行業者を掲載。22年版発売中!

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ