楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

下呂温泉で秋の2大行事 神社例祭と謝肉祭が開催/岐阜

岐阜県・下呂温泉で毎年10月8日に行われる出羽三山神社の分霊を祀った下呂温泉神社の例祭が今年も盛大に開かれた。湯の恵みに感謝する例祭は神社建立から始まり、今年で31回目。

例祭は下呂温泉の秋の恒例行事の1つ。下呂駅から神社までを観光関係者が下呂温泉に関わる人物に扮して練り歩く参進行列や各地の伝統芸能を披露している。今回はあいにくの雨だったため、旅館会館内で神事のみ行われた。

直会(なおらい)の席上、氏子総代の瀧多賀男さん(下呂温泉旅館組合理事長)は「神社建立から昨年で30回を迎え、今年31回目を開くことができた。令和の時代が始まって最初の例祭となった。下呂市も合併して10年を超えたが、今後も草津、有馬、下呂の日本三名泉としてアピールし、温泉地としての魅力を高めたい」と話した。

下呂温泉神社例祭

厳かに行われた下呂温泉神社の例祭

また、もう1つの秋の恒例イベントである「謝肉祭2019秋—飛騨牛豪快焼き&秋の味覚満喫フェア」は10月20日、下呂温泉を流れる飛騨川河川敷で開催された。こちらは14回目の開催となる。4千人が訪れた。

爽快な秋晴れのなか開かれたフェアの目玉は飛騨牛の豪快焼き。朝9時から行列ができるほどだった。飛騨牛の肉の塊を焼くデモンストレーションでは、大きな肉にかぶりついている光景が“インスタ映え”するとあって、スマートフォンで写真を撮る若いカップルや親子連れ、女性グループの姿があちらこちらで見られた。

謝肉祭

飛騨牛の豪快焼で多くの人が記念撮影

ステージでは名古屋の中高生で構成されるビッグバンド「フリーヒルズ・ジャズオーケストラ」によるジャズコンサートなどが開かれたほか、地元食材のバザーや特大足湯なども賑わった。

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

和歌山龍神に輝く夕夜景

大阪の中心部から車で約2時間、南紀白浜空港から1時間ほどの距離に位置する和歌山県田辺市龍神...

サステナブルアイランド四国への誘い・愛媛編

四国が進める観光のテーマは「持続可能」だ。社会全体のテーマとしてもはや中心に座りつつあるサ...

トラベルニュース社の出版物
トラベルニュースat

観光・旅行業界の今に迫る面白くてときどき役に立つ専門紙。月2回発行

大阪案内所要覧

旅行業務必携。大阪にある全国の出先案内所収録。19年版発売中!

旅行業者さく引

セールス必携。近畿エリア全登録旅行業者を掲載。22年版発売中!

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ