楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

【和歌山県】 焼きサバを食べに来て!/湯浅町で10月27日「お魚まつり」

24/10/17

和歌山県湯浅町で10月27日に「紀州湯浅のギョギョっとお魚まつり」が開かれる。瀬戸内の漁場として知られる紀淡海峡でとれたサバやアジなどがその場で食べられるイベントで、今年で20回目を迎える。主催するお魚まつり実行委員会では県内外から4-5千人の来場を見込む。

お魚まつり会場は、湯浅湾に面した湯浅湾漁業協同組合と湯浅水産物商業協同組合周辺。10時30分から始まる和太鼓演奏をオープニングに、脂の乗ったサバを炭火で焼き上げた「焼きサバ」をはじめ地元でとれたての魚の刺身や海鮮丼、握り寿司などのグルメが味わえる。また、鮮魚や湯浅醤油、湯浅みかんなど特産品の販売やフリーマーケットも実施する。

アジ君とサバ君

アジ君とサバ君も待ってます!

湯浅町のマスコットキャラクター「アジ君」と「サバ君」が会場内をねり歩き、エビすくいなど子どもたちが楽しめるイベントも。14時に閉会する。

当日は、市街地の駐車場から解呪迄シャトルバスが運行される。

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
持続可能な観光島四国へ・徳島編

四国ツーリズム創造機構や四国4県、各市町村が進めている観光施策は「持続可能」。高度経済成長...

聖地が迎える大祭事でおもてなし―三重伊勢志摩

20年に一度の伊勢神宮式年遷宮がいよいよ始まった。2033年のクライマックスまで足かけ8年、...

地域磨き未来描く岐阜下呂

地域の今を、そして未来をどう描くか。それは全国どの地域もが抱える命題だ。岐阜県下呂市はその...

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ