旅行業

AI乗合タクシーの1日乗車券で周遊 JTB、大分日田で観光型MaaSの実証実験
JTBは3月、大分県日田市で観光型MaaSの実証実験を行う。人工知能(AI)による配車決定を行う乗合タクシーを使った1日乗車券企画を実施し、スマートな地域観光を実現。非接触やキャッシュレスなどニューノーマル時代の新しい観光スタイルを追究し、...

道内の自然・文化体験を訪日客へ JALとジャルパック、北海道宝島旅行社と包括連携締結
日本航空(赤坂祐二社長、JAL)とジャルパック(江利川宗光社長)は3月3日、北海道宝島旅行社(鈴木宏一郎社長本社・北海道札幌市)とポストコロナの訪日市場に向けた旅行商品の開発・販売について包括契約を締結すると発表した。9月に北海道で開催され...

近ツー関東、災害支援時の宿泊施設確保で茨城県水戸市と協定
近畿日本ツーリスト関東(石原栄二社長)は3月3日、茨城県水戸市(高橋靖市長)と、災害時の被災地支援に出向く職員の宿泊施設を確保するための協定を締結した。 近ツー関東は協定に基づき、大規模災害発生時に同市で災害救助へ復旧業務にあたる応援...

復興への歩みを旅行で伝える JTB、節目の3月11日から「日本の旬 東北」スタート
JTB(山北栄二郎社長)は、国内旅行活性化を目的に展開する国内デスティネーションキャンペーン「日本の旬 東北」を3月11日にスタートさせる。東日本大震災から10年という節目に、復興へと歩みを進める東北6県の力強い姿と魅力を、地域観光素材を磨...

海外に行けなくても卒業旅行で思い出を 日本旅行NTAアジア、「オンライン学生ツアー」を発売
日本旅行グループのNTAアジア(本社・シンガポール)はこのほど、新型コロナウィルスの感染拡大で卒業旅行をはじめ海外旅行に出かけられない学生に向け、「オンライン学生ツアー」を発売した。アジア、オセアニアの4カ国への旅を用意。思い出づくりや春休...

JTBやJALら11社、産学連携で「観光映像プロモーション機構」を設立
JTBや日本航空(JAL)、JR西日本ら11社は3月2日、共同で「観光映像プロモーション機構」を設立した。産学連携で観光映像の制作を起点とした観光振興を推進。コロナ禍で打撃を受けた地域経済の再生、持続可能な観光地経営の実現につなげる。 ...

HISとアサヒ飲料 カルピスと三ツ矢サイダーのオンライン工場見学ツアー
HIS(エイチ・アイ・エス)とアサヒ飲料は、3月20日にアサヒ飲料群馬工場の「カルピス」みらいのミュージアム(群馬県館林市)、3月26日に明石工場の「三ツ矢サイダー」ミュージアム(兵庫県明石市)の工場見学ツアーをオンラインで行う。 ...

近ツー中部、災害発生時の復旧活動支援でNEXCO中日本と協定 宿泊施設を確保
近畿日本ツーリスト中部(髙川雄二社長)は2月24日、NEXCO中日本(宮池克人社長)と、災害時の高速道路復旧に出向く職員の宿泊施設を確保するための協定を締結した。 近ツー中部は協定に基づき、NEXCO中日本が自然災害発生時に被災した高...

ツーリズム、地域、ビジネス3事業本部・事業部制へ JTB、事業構造改革で組織再編
JTB(山北栄二郎社長)は4月、大規模な組織改編を行う。中期経営計画で取り組む事業構造改革を具体化させるもので、新たなグループ経営体制によってコロナ禍による打撃からの巻き返し、新時代の旅行業構築に挑む。 中期経営計画「『新』交流創造ビ...

東武トップツアーズ バーチャルMICEの展開を強化
東武トップツアーズは2月25日、仮想空間技術やサービス開発のシナモン(東京都品川区)とバーチャルMICE事業の展開で提携したと発表した。 [caption id="attachment_19971" align="aligncente...