楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

岐阜県・新穂高ロープウェイ 2階建てゴンドラをリニューアル

20/07/27

奥飛騨観光開発(岐阜県高山市)は7月22日、新穂高ロープウェイのゴンドラ2基を新型に交換した。

新たなゴンドラは国内で唯一の2階建てスタイルを継承しつつ、防曇・防凍加工の大きなガラス面で、より広くクリアな視界を確保した。オーストリア・カルバテック社製のオーダーメイドで、2基で約3億円する。

デザインがスタイリッシュに

搬器の寸法はこれまでとほぼ同じながら、定員を従来の121人から105人に減らし、今まで以上にゆったりと空中散歩を楽しんでもらう。ウィズコロナの三密対策として、現在は定員を半数程度に抑え運転している。

新穂高ロープウェイは、標高1117メートルの新穂高温泉駅から、標高2156メートルの西穂高口駅を第1、第2の2つのロープウェイを乗り継ぐ形で結んでいる。今回、新たなゴンドラを導入したのは、標高1308メートルのしらかば平駅から西穂高口駅を結ぶ第2ロープウェイ。

新穂高温泉-西穂高口駅口の往復料金は大人3000円、小人1500円。

ゴンドラのリニューアルに合わせ、しからかば平駅のベーカリーを拡充したほか、多言語対応券売機の設置、乗車券のインターネット販売を開始した。

新穂高ロープウェイは1970年の開業で、今年で50周年を迎えた。年間の乗客数は約35万人。このうち1998年に導入し、今回引退した2階建てゴンドラは22年間で899万人を運んだ。

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
個性全開、輝き増す山陰紀行・島根鳥取西部編

島根県では美肌県を前面に、2023年に高視聴率を記録したテレビドラマ「VIVANT」のロケ...

個性全開、輝き増す山陰紀行・鳥取東部三朝編

「蟹取県」「星取県」に続き、辰年の今年は「とっとリュウ県」―。県の形が龍に見える?ことから...

「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ