楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

室戸ジオの「ミニ88カ所」巡って 高知県室戸市

20/03/27

室戸市観光ジオパーク推進課の山岡浩子さん、室戸ジオパーク推進協議会の小笠原翼さんが来社し、ユネスコに認定されている室戸世界ジオパークを体感できる新しいプログラムなどを紹介した。

市東部の佐喜浜地区で昨年秋から定期的に実施しているミニ四国八十八カ所めぐり。里山トレッキングで八十八カ所をお参りし、麓に下りてそばやシイタケ、マコモダケなど地元食材を食べる。

小笠原さんは「食とアクティビティをセットし、毎回募集人員がすぐに埋まる人気です。手打ちそばはお寺の住職さんが教えてくれるんですよ」。

市西部の吉良川町では3月いっぱい雛まつりが行われ、市中心部の城床山では桜の開花とともに桜まつりもある。山岡さんは「桜のトンネルは、バックに海が映え、絶景ポイントです」。

加えて「室戸ジオパークの新名物として開発中の『西山金時スウィートポテトロール』が昨年12月に開催されたにっぽんの宝物グランプリのスイーツ部門で日本一に輝きました。1月にはユネスコの審査で世界ジオパークの更新が決まりましたし、これからも室戸世界ジオパークに注目してください」。

高知県室戸市のお2人

高知県室戸市のお2人

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

和歌山龍神に輝く夕夜景

大阪の中心部から車で約2時間、南紀白浜空港から1時間ほどの距離に位置する和歌山県田辺市龍神...

サステナブルアイランド四国への誘い・愛媛編

四国が進める観光のテーマは「持続可能」だ。社会全体のテーマとしてもはや中心に座りつつあるサ...

トラベルニュース社の出版物
トラベルニュースat

観光・旅行業界の今に迫る面白くてときどき役に立つ専門紙。月2回発行

大阪案内所要覧

旅行業務必携。大阪にある全国の出先案内所収録。19年版発売中!

旅行業者さく引

セールス必携。近畿エリア全登録旅行業者を掲載。22年版発売中!

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ