楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

チームで倍返しだ!

20/10/10

9月27日が最終回だったTBS日曜劇場「半沢直樹」。総合視聴率(リアルタイムの視聴率とタイムシフトの視聴率の合計)が44・1%で、この調査が始まって以来初めて40%を超える快挙を成し遂げた。毎週日曜日午後9時、堺雅人さん扮する半沢直樹の活躍を楽しみにしていた読者の皆さんも多かったと思う。

このドラマの監督を務めた福澤克雄さんは福沢諭吉の玄孫(やしゃご)だそうだ。慶応義塾大学を卒業後、専門学校に通って映画監督を目指したという経歴で、「半沢直樹」のほか「華麗なる一族」や「3年B組金八先生」「下町ロケット」など多くの名作を生み出してきた。福澤さんがドラマを作るうえで大事にしていることは「視聴者の皆さんに元気になってもらいたいこと」。

これは、旅行会社、旅館、交通機関など観光業界に携わる我々がお客に提案する「旅行をすることで元気なっていただくこと」と同じだと言えなくもない。しかし今、Go Toトラベルキャンペーンが実施中とはいえ、中小旅行会社やバス会社が得意とする一般団体旅行は皆無の状況で、お客を元気にする術がない。

半沢直樹は単独ではなく、チームで不正に挑んだ。我々観光業界も一つのチームとなって「安心安全で元気になる旅」をアピールし、コロナ禍に「倍返し」したい。

(トラベルニュースat 20年10月10日号)

この記事をシェアする
購読申し込み
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
今だからこそ行く蘇りの地わかやま

和歌山県では世の中の沈滞ムードから抜け出し、新型コロナウイルス感染症拡大による影響からの...

花火、温泉コロナに打ち克つ三重県鳥羽の夏

新型コロナウイルス感染症拡大の影響で県境を超える往来の自粛が求められてきたなか、7月10日...

天草の古都熊本苓北をゆく

天草最北端にありながら、かつて苓州と呼ばれた時代は天草の中心地だった熊本県苓北町。長崎に...

トラベルニュース社の出版物
トラベルニュースat

観光・旅行業界の今に迫る面白くてときどき役に立つ専門紙。月2回発行

大阪案内所要覧

旅行業務必携。大阪にある全国の出先案内所収録。19年版発売中!

旅行業者さく引

セールス必携。近畿エリア全登録旅行業者を掲載。毎年11月発行

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ