楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

追い抜かれるバス運動

22/01/01

あるバス会社が「追い抜かれるバス」運動を行っている。かつては、旅行会社から依頼されたコースを法定速度で走ると行程表に示された到着時刻に間に合わず、どうしてもスピード超過になる傾向だった。

しかしコロナ禍でバス運行の依頼はほとんどない。そこではたと考えた。スピード超過は安心安全な運行ではないし、運転に緊張を強いられるドライバーの疲労にもつながる。事故を起こすと会社の信用は失墜する。バスの修理にかかる費用も安いものではないし、下手をすれば廃車になる。人身事故にでもなれば会社存亡の危機に陥ることだってある。

そう考えると法定速度を守っての運行は、ドライバーの運転する心に余裕ができるし、疲れない。仮に事故を起こしたとしても最小限で抑えることができる。到着する時間が遅れて勤務時間がオーバーすると残業代を支払わなければならないが、事故を起こして失う会社の信用や修理費に比べると安いものだ。この会社はそう考え、賛同してもらえない旅行会社からの仕事は受けない、と決めた。

コロナ禍でなければ、このバス会社はこうした考えになっていなかっただろう。我々も今だからこそ、気づかされたことがあるはずだ。気づいたことを行動に移す、そんな心持ちで新しい年を過ごそう。

(トラベルニュースat 22年1月1日号)

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
新・観光スタイル打ち出す三重伊勢志摩

伊勢神宮をはじめ、数多くの観光スポットが点在する伊勢志摩。秋の本格的な観光シーズンを控え、...

「天領」大分日田・天ヶ瀬で温故知新の旅

4―6月に展開されていた「福岡・大分デスティネーションキャンペーン(DC)」は地域に“あた...

観光先進地・岐阜下呂が贈る心にしみる旅

持続可能―。地域の維持、そして未来への発展に向け各地で取り組みが進むが、岐阜県下呂市が展開...

トラベルニュース社の出版物
トラベルニュースat

観光・旅行業界の今に迫る面白くてときどき役に立つ専門紙。月2回発行

大阪案内所要覧

旅行業務必携。大阪にある全国の出先案内所収録。19年版発売中!

旅行業者さく引

セールス必携。近畿エリア全登録旅行業者を掲載。22年版発売中!

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ