楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

熊本県苓北町の本気度

22/11/10

熊本県苓北町は、数百年にわたり天草の政治・経済・文化の中心だった。日本の歴史上最大規模の一揆といわれる「島原・天草一揆(島原の乱」は、苓北町にある富岡城を落城できなかったことで早期終結、徳川幕府の安定をもたらしたといわれている。

その富岡城跡を町のシンボルとして位置づけて今、観光客を誘致し地域を活性化させようという取り組みを町が本格化させている。このほど関西の小規模旅行会社10数社を招待。ありのままの観光素材を見てもらい、感じたままの辛口の意見を聞くモニターツアーを実施した。町内を視察した後には、町民との意見交換、地元高校生による「町観光素材研究発表会」も行われた。

高校生の発表会では生徒9人が4つの班に分かれ、地元の食材を使ったマルシェの開催や、稲穂で描く田んぼアートなど、町の新たな観光振興プランを披露。今は高校生による観光素材の発表は珍しいことではないかもしれない。しかし数カ月前から町の人たちや観光事業者の生の声を聞き、プロの旅行会社の前で独自のプランを発表させたところに熱意を感じた。次世代を担う高校生を含んだ住民参加による苓北町の本気度を実感した旅行会社の全員がエールと拍手を生徒たちに送ったことはいうまでもない。

(トラベルニュースat 22年11月10日号)

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
個性全開、輝き増す山陰紀行・島根鳥取西部編

島根県では美肌県を前面に、2023年に高視聴率を記録したテレビドラマ「VIVANT」のロケ...

個性全開、輝き増す山陰紀行・鳥取東部三朝編

「蟹取県」「星取県」に続き、辰年の今年は「とっとリュウ県」―。県の形が龍に見える?ことから...

「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

トラベルニュース社の出版物
トラベルニュースat

観光・旅行業界の今に迫る面白くてときどき役に立つ専門紙。月2回発行

大阪案内所要覧

旅行業務必携。大阪にある全国の出先案内所収録。19年版発売中!

旅行業者さく引

セールス必携。近畿エリア全登録旅行業者を掲載。22年版発売中!

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ