楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

観光立国推進の中心に 全旅連・井上新会長に聞く(2) 宿は日本固有の文化

青年部員が活躍できる場を

―歴代で最も若い会長になるんですか?

調べましたら、小原さんが55歳、佐藤さんが53歳、私が54歳です。北原さんと多田さんは60代で会長になっておられます。私が一番若いと思っていたのですが小原さん、佐藤さんも50代で会長に就任されているんです。

小原さんが会長になられたあたりから青年部長経験者が全旅連会長になっていく、という事例ができあがっていったように思います。青年部が諸々の施策の実行部隊として動くようになっていったのも小原さんが会長になって以降だと認識しています。

青年部の任期は2年ですから、これまでを振り返ると小原会長の時の青年部長は松田賢明さん、佐藤体制では永山さん、井上、横山公大さん、山口敦さん、北原体制では桑田雅之さん、多田さんの時代は西村総一郎さん、鈴木治彦さん、星永重さん、塚島英太さんという流れになります。

井上善博さん

井上善博さん

コロナ禍では、志村けんさんら年配者が亡くなったりしたので、全旅連も親会は東京に集まることができにくくなったわけですが、かといって国への陳情活動は止めることはできないので、当時の鈴木青年部長、星青年部長、塚島副部長らが東京に張りついて活動してくれました。

このコロナ禍の3年間で感じたことは、70歳前後の先輩たちがこの約20年間培ってこられたものを次世代がしっかりと受け継がないといけないということです。

青年部を卒業したら行き場所がない青年部員が活躍できる場を設けていこうと考えています。

(トラベルニュースat 2023年6月10日号)

(次の記事)観光立国推進の中心に 全旅連・井上新会長に聞く(3) 稲盛和夫氏の著書に学ぶ
(前の記事)観光立国推進の中心に 全旅連・井上新会長に聞く(1) 青年部員やOB、JKKと活動

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
個性全開、輝き増す山陰紀行・島根鳥取西部編

島根県では美肌県を前面に、2023年に高視聴率を記録したテレビドラマ「VIVANT」のロケ...

個性全開、輝き増す山陰紀行・鳥取東部三朝編

「蟹取県」「星取県」に続き、辰年の今年は「とっとリュウ県」―。県の形が龍に見える?ことから...

「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

トラベルニュース社の出版物
トラベルニュースat

観光・旅行業界の今に迫る面白くてときどき役に立つ専門紙。月2回発行

大阪案内所要覧

旅行業務必携。大阪にある全国の出先案内所収録。19年版発売中!

旅行業者さく引

セールス必携。近畿エリア全登録旅行業者を掲載。22年版発売中!

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ