楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

北陸への送客支援を

24/01/25

新型コロナウイルス感染症が5類へ移行し、観光復活のムードが高まってきた中で迎えた新年。のんびりしていた元旦に最大震度7の大地震が能登半島を襲った。その後も余震の揺れや降雪、風雨が被災者に追いうちをかけている。

輪島の観光名所・朝市が開かれていたあたりは壊滅状態で、軍艦島として親しまれた見附島は様相が一変した。なかでも石川県を代表する温泉地の一つである和倉温泉の旅館ホテルはほとんどが被災し、休業状態になった。そういった大変な状況下でありながら避難所へおにぎりやふとんなどを提供し被災者へ献身的な取り組みを行っている姿は、おもてなしの真理を見せてもらっている気がして頭が下がる。1日でも早い再開を祈るばかりだ。

その中で気になるのが北陸方面、とりわけ石川県内で直接的に被災していない温泉観光地が風評被害によって観光客が激減している。政府も北陸地方への旅行代金を割り引き、観光需要を喚起する「北陸応援割」を創設することを発表した。つい先日には山代温泉が関西で中小旅行会社を対象に説明会を開き、現況を聞いた旅行会社は山代・北陸への送客を誓いあったところだ。旅行業、観光業が復旧の後押しになるようけん引し、北陸地方へ積極的に送客し支援につなげたい。

(トラベルニュースat 24年1月25日号)

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
個性全開、輝き増す山陰紀行・島根鳥取西部編

島根県では美肌県を前面に、2023年に高視聴率を記録したテレビドラマ「VIVANT」のロケ...

個性全開、輝き増す山陰紀行・鳥取東部三朝編

「蟹取県」「星取県」に続き、辰年の今年は「とっとリュウ県」―。県の形が龍に見える?ことから...

「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

トラベルニュース社の出版物
トラベルニュースat

観光・旅行業界の今に迫る面白くてときどき役に立つ専門紙。月2回発行

大阪案内所要覧

旅行業務必携。大阪にある全国の出先案内所収録。19年版発売中!

旅行業者さく引

セールス必携。近畿エリア全登録旅行業者を掲載。22年版発売中!

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ