楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

貸切バスの駐車場を考える 観光インフラとしての整備遅れ(1) JR京都駅前の事例

インバウンドが大幅に増加するなど、国の重点施策として観光が位置づけられる反面、人材をはじめ受け入れ態勢の遅れが目につく事例は少なくない。その一つに、大都市での貸切バス乗降場の未整備が挙げられる。住民とのトラブルに直結した路上駐停車などは解消されつつあるが、利用者や事業者の利便性から乖離した運用がなされているケースも少なくない。

利用者や事業者の利便性から乖離

京都市下京区の京都駅八条口貸切バス乗降場。大観光地・京都の玄関口として2016年に市が整備し、連日多くの観光客が乗降している。

京都駅八条口貸切バス乗降場

修学旅行はじめ多くのバスが利用する
京都駅八条口貸切バス乗降場

ただ、供用からしばらくして利用方法や使い勝手の悪さが顕在化してきた。

その最たるものが駐車料金だ。最初の10分は無料。しかし10分をわずかでも超えると一気に2千円になる。駐停車できるスペースは12台分が備わり、乗降が重なり混雑した際には出口が混み合う。そうすると、わずかの差で有料になったり、同じツアーや団体のバスが時間差によって無料と有料に分かれるケースが発生している。

こうした事態を受け、中小旅行会社などで諸問題を考える「全旅協オール京都・観光バスプロジェクト」(常田学委員長=ウイニングトラベルサービス)が発足した。アンケート調査や意見交換会を開いて、改善策を練っている。

(トラベルニュースat 18年2月10日号)

(次の記事)貸切バスの駐車場を考える 観光インフラとしての整備遅れ(2) 駐車料や予約方法―改善へPJ

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

和歌山龍神に輝く夕夜景

大阪の中心部から車で約2時間、南紀白浜空港から1時間ほどの距離に位置する和歌山県田辺市龍神...

サステナブルアイランド四国への誘い・愛媛編

四国が進める観光のテーマは「持続可能」だ。社会全体のテーマとしてもはや中心に座りつつあるサ...

トラベルニュース社の出版物
トラベルニュースat

観光・旅行業界の今に迫る面白くてときどき役に立つ専門紙。月2回発行

大阪案内所要覧

旅行業務必携。大阪にある全国の出先案内所収録。19年版発売中!

旅行業者さく引

セールス必携。近畿エリア全登録旅行業者を掲載。22年版発売中!

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ