楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

民泊と外国人労働者 全旅連、研修会で課題へ方針確認(1) 民泊、新法施行後も注視緩めず

全旅連(全国旅館ホテル生活衛生同業組合連合会、多田計介会長=石川県和倉温泉・ゆけむり宿美湾荘)は8月30日、東京・平河町の都道府県会館で常務理事・理事合同研修会を開いた。6月15日に施行された民泊新法(住宅宿泊事業法)について、法施行までの取り組みや成果の中間的な総括を行ったほか、外国人労働者の受け入れについて、当面対象をベトナムに絞って体制づくりに取り組む方針などが示された。

違法民泊の取り締まりを重点に

全旅連常務理事・理事合同研修会には都道府県理事長を中心に86人が出席した。研修会は民泊問題についての中間的な総括と今後の展望、外国人技能実習生や、来年度からスタートがする新しい外国人就労者の在留資格制度も見据えた全旅連としての受入体制という、主に2つのテーマで行われた。

民泊問題について多田会長は「各県をはじめとする地方の活動のお蔭で、よい結果を引き出すことができた」と謝意を示した上で「新法施行という一つの節目ではあるが、新法は3年後に見直すものとされており、注視していく。今後も民泊問題への取り組みの継続に協力を」と要請した。

全旅連多田会長

あいさつで民泊問題を語る多田会長

また、民泊問題を担当した大木正治副会長も「住民の安心安全の維持と、全旅連の主なメンバーである小規模宿泊施設への影響という2つの大きな観点から民泊問題に取り組んできた。今後は違法民泊の取り締まりを重点に、関係機関とも連携し監視を強めていきたい」と考えを示した。

民泊新法の成立から施行にかけての全旅連としての具体的な取り組みと成果、今後の活動のポイントについては桑田雅之・住宅宿泊事業法対策委員長が説明した。桑田民泊対策委員長は全旅連青年部長だった2015―16年度に違法民泊の増加や民泊新法の議論の進め方、内容に危機感を持ち、宿泊業界に組織として警鐘を鳴らし、青年部長を退くと同時に、全旅連の民泊対策委員長に抜てきされている。

(トラベルニュースat 18年9月10日号)

(次の記事)民泊と外国人労働者 全旅連、研修会で課題へ方針確認(2) 民泊仲介サイトとは一定の距離

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

和歌山龍神に輝く夕夜景

大阪の中心部から車で約2時間、南紀白浜空港から1時間ほどの距離に位置する和歌山県田辺市龍神...

サステナブルアイランド四国への誘い・愛媛編

四国が進める観光のテーマは「持続可能」だ。社会全体のテーマとしてもはや中心に座りつつあるサ...

トラベルニュース社の出版物
トラベルニュースat

観光・旅行業界の今に迫る面白くてときどき役に立つ専門紙。月2回発行

大阪案内所要覧

旅行業務必携。大阪にある全国の出先案内所収録。19年版発売中!

旅行業者さく引

セールス必携。近畿エリア全登録旅行業者を掲載。22年版発売中!

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ