過去最高規模で活況 ツーリズムEXPOジャパン’18(3) ツーリズム・アワード、雪国観光圏に大賞
雪国の可能性を追求
第4回「ジャパン・ツーリズム・アワード」の表彰式が9月20日、ツーリズムEXPOジャパン開会式後の全体会場で、各国から参加した観光大臣や出展者に見守られるなか行われ、大賞を受賞した一般社団法人雪国観光圏の井口智裕代表理事や、各賞受賞者が表彰された。
雪国観光圏は、観光庁が打ち出した広域観光圏構想のもと、2008年に「観光圏の整備による観光客の来訪及び滞在の促進に関する法律」に基づき認定された新潟、長野、群馬3県の隣接する7市町村にまたがる観光圏。現在は日本版DMOの先駆的存在として、雪国観光圏のブランド化を中心に、雪国A級グルメの認定事業や着地型旅行商品を造成・販売している。
井口代表理事は表彰後のあいさつで「3県7市町村が関わる事業で困難もありましたが、100年後も住みたい雪国という思いを原動力に10年間活動してきました。雪国の可能性を追求していきたい」と、今後を見据えた。
![ジャパン・ツーリズム・アワード](https://www.travelnews.co.jp/img/181024topnews4.jpg)
表彰を受ける井口代表理事(右)
同アワードはツーリズムEXPOジャパンの主要事業として創設。取り組みの持続性を重視し、連続応募、連続受賞が可能なことを特徴としている。国内・訪日と海外の2つのカテゴリーにそれぞれビジネス、地域、メディアの3部門があり、今年は昨年を上回る261件の応募があった。
(トラベルニュースat 18年10月10日号)
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