楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

嘆かずプラス思考で

23/02/10

先日、日本一の営業ウーマンと称され、リクルートトップパートナーとして前人未到の9期連続でMVPを獲得した廣田さえ子さんの講演を聞いた。求人広告営業でトップを走り続ける廣田さんは新入社員のころ、断られても断られても明るくテレアポをし続けると、必ず会ってくれる人が現れ、一度会ってもらえると次からも会ってもらえるようになったそうだ。そうして直接会った顧客を増やして気づいたのは、求人広告は「昨日用事がなかった人でも、今日は用事があるかもしれない」ということだったという。会ってくれた顧客には「廣田に会えてよかった」と思ってもらえるという信念で仕事をし続けてきた。

思い通りにならない結果になっても120%出し切った仕事は「次へのステップアップになる。どんなことでもポジティブな思考で行動していると、不思議とチャンスが引き寄せられてくる。『運』は動いている人のところにしかやってこない」という結論に至ったという。

我々の業界もまだまだ厳しい状況が続くが、廣田さんのように「あなたに会えてよかった」と言われる仕事をしているだろうか。「嘆いていても自分も周りの人にとっても何のプラスにはならない」という廣田さん。今こそ、ポジティブな思考で仕事をしていきたい。

(トラベルニュースat 23年2月10日号)

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
海と生き海を守る三重鳥羽の旅

鳥羽市の基幹産業である漁業、観光業が連携を図り、漁業者と観光事業者が抱える課題を出し合って...

蒙古襲来750年・歴史とロマンを感じる長崎県壱岐・松浦

時は鎌倉、大陸から元が日本へ侵攻した一度目の蒙古襲来(元寇:文永の役)から今年で750年。...

個性全開、輝き増す山陰紀行・島根鳥取西部編

島根県では美肌県を前面に、2023年に高視聴率を記録したテレビドラマ「VIVANT」のロケ...

トラベルニュース社の出版物
トラベルニュースat

観光・旅行業界の今に迫る面白くてときどき役に立つ専門紙。月2回発行

大阪案内所要覧

旅行業務必携。大阪にある全国の出先案内所収録。19年版発売中!

旅行業者さく引

セールス必携。近畿エリア全登録旅行業者を掲載。22年版発売中!

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ