楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

“故郷さがし”が次のトレンド じゃらん宿泊旅行調査2022を読み解く(2) 魅力度ランキングは総合満足度1位は和歌山県

「食」は福井、「宿」は大分

同調査恒例のテーマ別都道府県魅力度ランキングの総合満足度は和歌山県が前年度から7つ順位を上げ、1位を獲得。“常勝”沖縄県が2位となった。和歌山県は県内客の旅行割合が高く、改めて地元の良さが支持されたことが要因だ。

和歌山県・熊野古道の大門坂

和歌山県・熊野古道の大門坂

「地元ならではの食べ物」の1位は福井県。「カニ」や「越前そば」「ソースかつ丼」など郷土色豊かな食が並び、近年躍進が目覚ましい。2位は昨年まで4年連続1位だった「魚介類」の石川県。3位には「白エビ」「ブリ」の富山県と北陸3県が上位を独占。4位は鹿児島県、5位は北海道が入った。新たにランクインした鹿児島県は「黒豚」、6位の三重県は「伊勢海老」、10位岐阜県は「飛騨牛」が圧倒的に人気を集めた。

福井県・ソースかつ丼と越前そば

ソースかつ丼と越前そば

「魅力的な宿泊施設」の1位は大分県が2年ぶりに奪還。2位は沖縄県、3位は群馬県。

総合満足度の3位は三重県、4位は北海道、5位は京都府。三重県と6位青森県、8位長崎県、9位静岡県が新たにトップ10入りした。

(トラベルニュースat 2022年7月25日号)

(前の記事)“故郷さがし”が次のトレンド じゃらん宿泊旅行調査2022を読み解く(1) 回復傾向のなかに見える新市場

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

和歌山龍神に輝く夕夜景

大阪の中心部から車で約2時間、南紀白浜空港から1時間ほどの距離に位置する和歌山県田辺市龍神...

サステナブルアイランド四国への誘い・愛媛編

四国が進める観光のテーマは「持続可能」だ。社会全体のテーマとしてもはや中心に座りつつあるサ...

トラベルニュース社の出版物
トラベルニュースat

観光・旅行業界の今に迫る面白くてときどき役に立つ専門紙。月2回発行

大阪案内所要覧

旅行業務必携。大阪にある全国の出先案内所収録。19年版発売中!

旅行業者さく引

セールス必携。近畿エリア全登録旅行業者を掲載。22年版発売中!

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ