楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

“サブスク”で旅行活性化 NX resort・田中次紀社長に聞く(1) 宿の空室と会員をマッチング

音楽や動画の定額制配信サービスの定着で、ビジネスモデルとして広く認識されるようになったサブスクリプション方式(サブスク)。旅行との親和性も高いと言われており、従来から積立式旅行券などのサービスが展開されてきた。アフターコロナ期を迎え、サブスク制の会員を組織し、旅館ホテルが抱える空室をマッチングさせるサービスを株式会社NX resort(本社・東京都港区、田中次紀社長)が今秋から本格的に取り組む。クローズマーケットの会員に特化し先行のOTAとは一線を画す試みを田中社長に聞いた。

若年層も開拓したい

田中社長が描くビジネススキームは「旅行のアウトレットモール」。旅行費用を毎月先払いで独自のポイントに換算し、そのポイントを使って旅館ホテルの空室を会員に割安で提供するというもの。

「年間稼働率100%という宿泊施設は存在しません。旅館業の過去最高の年間稼働率でも46・8%にとどまります。私たちは、その有効利用を会員制で行おうと考えました。つまり、空室のままでは0円でスルーされる客室をマネタイズ化するわけです」。田中社長が描くのは、いい宿を安くお得に利用したい会員と、在庫を売りたい宿泊施設をマッチングするサービスだと言える。

その上で「将来的な話ですが、旅館ホテルは客室稼働の平準化ができ、安定した雇用が生まれ、賃金アップにもつながるのではないでしょうか。会員の皆さんは毎月定額を支払うことで旅行に出かける動機が増え、しかもいいお宿にお安く泊まりいただけます。弊社のスローガン『旅はみんなを笑顔にする』を実現できると考えています」。

本格スタートを前に、すでに会員数は7千人を数える。ただ、現状は会員の平均年齢が57歳と比較的高いことから、今後はSNSなどを駆使したインフルエンサーマーケティングで若年層も開拓したいと考えている。「次代を担う若い人たちに、どんどん旅行へ行ってもらうのも我々のミッションです」。

田中次紀社長

NX resort
田中次紀社長

(トラベルニュースat 2023年7月25日号暑中号)

(次の記事)“サブスク”で旅行活性化 NX resort・田中次紀社長に聞く(2) 旅のアウトレット目指す

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
新・観光スタイル打ち出す三重伊勢志摩

伊勢神宮をはじめ、数多くの観光スポットが点在する伊勢志摩。秋の本格的な観光シーズンを控え、...

「天領」大分日田・天ヶ瀬で温故知新の旅

4―6月に展開されていた「福岡・大分デスティネーションキャンペーン(DC)」は地域に“あた...

観光先進地・岐阜下呂が贈る心にしみる旅

持続可能―。地域の維持、そして未来への発展に向け各地で取り組みが進むが、岐阜県下呂市が展開...

トラベルニュース社の出版物
トラベルニュースat

観光・旅行業界の今に迫る面白くてときどき役に立つ専門紙。月2回発行

大阪案内所要覧

旅行業務必携。大阪にある全国の出先案内所収録。19年版発売中!

旅行業者さく引

セールス必携。近畿エリア全登録旅行業者を掲載。22年版発売中!

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ