楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

“サブスク”で旅行活性化 NX resort・田中次紀社長に聞く(1) 宿の空室と会員をマッチング

音楽や動画の定額制配信サービスの定着で、ビジネスモデルとして広く認識されるようになったサブスクリプション方式(サブスク)。旅行との親和性も高いと言われており、従来から積立式旅行券などのサービスが展開されてきた。アフターコロナ期を迎え、サブスク制の会員を組織し、旅館ホテルが抱える空室をマッチングさせるサービスを株式会社NX resort(本社・東京都港区、田中次紀社長)が今秋から本格的に取り組む。クローズマーケットの会員に特化し先行のOTAとは一線を画す試みを田中社長に聞いた。

若年層も開拓したい

田中社長が描くビジネススキームは「旅行のアウトレットモール」。旅行費用を毎月先払いで独自のポイントに換算し、そのポイントを使って旅館ホテルの空室を会員に割安で提供するというもの。

「年間稼働率100%という宿泊施設は存在しません。旅館業の過去最高の年間稼働率でも46・8%にとどまります。私たちは、その有効利用を会員制で行おうと考えました。つまり、空室のままでは0円でスルーされる客室をマネタイズ化するわけです」。田中社長が描くのは、いい宿を安くお得に利用したい会員と、在庫を売りたい宿泊施設をマッチングするサービスだと言える。

その上で「将来的な話ですが、旅館ホテルは客室稼働の平準化ができ、安定した雇用が生まれ、賃金アップにもつながるのではないでしょうか。会員の皆さんは毎月定額を支払うことで旅行に出かける動機が増え、しかもいいお宿にお安く泊まりいただけます。弊社のスローガン『旅はみんなを笑顔にする』を実現できると考えています」。

本格スタートを前に、すでに会員数は7千人を数える。ただ、現状は会員の平均年齢が57歳と比較的高いことから、今後はSNSなどを駆使したインフルエンサーマーケティングで若年層も開拓したいと考えている。「次代を担う若い人たちに、どんどん旅行へ行ってもらうのも我々のミッションです」。

田中次紀社長

NX resort
田中次紀社長

(トラベルニュースat 2023年7月25日号暑中号)

(次の記事)“サブスク”で旅行活性化 NX resort・田中次紀社長に聞く(2) 旅のアウトレット目指す

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
個性全開、輝き増す山陰紀行・島根鳥取西部編

島根県では美肌県を前面に、2023年に高視聴率を記録したテレビドラマ「VIVANT」のロケ...

個性全開、輝き増す山陰紀行・鳥取東部三朝編

「蟹取県」「星取県」に続き、辰年の今年は「とっとリュウ県」―。県の形が龍に見える?ことから...

「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

トラベルニュース社の出版物
トラベルニュースat

観光・旅行業界の今に迫る面白くてときどき役に立つ専門紙。月2回発行

大阪案内所要覧

旅行業務必携。大阪にある全国の出先案内所収録。19年版発売中!

旅行業者さく引

セールス必携。近畿エリア全登録旅行業者を掲載。22年版発売中!

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ