楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

四字熟語で2024年の観光を占う(3) 善因善歓・支向錯誤

「支」えあい新時代へ「向」かう

【善因善歓】 もとは「よい行いをしていれば、いずれよい結果に報いられる」という意味の善因善果から。時が経てば必ず結果が出るもの。功を焦るとロクなことにならないという先人の教えだろう。

「歓」を選んだ井村さんは「人手不足やAI、DXなど、いろんな問題や課題があろうがコロナ禍からようやく明けて、手をあげて歓びの声が業界から聞こえてきそうです」。23年が観光再始動の年だとすれば24年は本稼働する年になるのかもしれない。「歓喜の声、歓待の喜び、歓迎のもてなし…などなど『歓び』は次の時代の間にある一瞬であろうとも『オアシス』ではないでしょうか」。まずは自分たちが「歓」び、その思いを伝え届けることが要因となり、お客様の笑顔となって報われるかもしれない。そして井村さんは最後「2024年に歓びあれ」とエールをおくる。

【支向錯誤】は、吉兼さんの「支」と山田さんの観字「向」から。本来の試行錯誤はご存知の通り、失敗しても別の方法で何度も繰り返し、適切な方法や結果を得ることを意味する。吉兼さんも山田さんも観光の未来を照射して、私たちの24年の振る舞いを提示した。

吉兼さんは観光期待の変化として物見遊山の「みる」、アクティビティや体験を「する」から訪問先のことを深く「しる」ことや、その地にどっぷりと「ひたる」スタイルに成熟してきたとする。そこに今は「ささえる」が入ってくる機運が高まっているという。

「少子高齢化、人口減少のなか、住民・地元民はもちろん観光客も訪問地(憧れの観光地)を『支える』姿勢を示す時代になっていきたい」と吉兼さんは期待を込める。その萌芽はすでに「ボランティアツーリズムや聖地巡礼に見られる」という。彼らの姿こそが「観光地を支えようという姿勢」なのだ。「世界が不穏な中、地元から『幸せ基地』づくりを推し進めていこう」と呼びかける。

観字を選んでいただいた各氏もそうだが、山田さんも「コロナ禍が明け、急速に変化する社会に立ち『向』かう覚悟」が必要だと説く。そのためには「売上、利益を増やすことで付加価値も向上。そして生産性も向上する。一番は、所得向上させること」が必須だ。

錯誤を繰り返しながらでも、適切な結果を得なければならない。だからこそ、山田さんは「すべて前『向』きにポジティブに行こう! そのためにも明確な方『向』性を示す」―。今年24年は、感染時代が明けた“染後”のスタイルを打ち立てたい。

(トラベルニュースat 2024年1月1日号)

(前の記事)四字熟語で2024年の観光を占う(2) 人畜無外・日進逆歩

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
個性全開、輝き増す山陰紀行・島根鳥取西部編

島根県では美肌県を前面に、2023年に高視聴率を記録したテレビドラマ「VIVANT」のロケ...

個性全開、輝き増す山陰紀行・鳥取東部三朝編

「蟹取県」「星取県」に続き、辰年の今年は「とっとリュウ県」―。県の形が龍に見える?ことから...

「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

トラベルニュース社の出版物
トラベルニュースat

観光・旅行業界の今に迫る面白くてときどき役に立つ専門紙。月2回発行

大阪案内所要覧

旅行業務必携。大阪にある全国の出先案内所収録。19年版発売中!

旅行業者さく引

セールス必携。近畿エリア全登録旅行業者を掲載。22年版発売中!

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ