楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

観光物産で賑わい創出 大阪シティ信用金庫が縁結び(1) 各県事務所と商店街の連携を実現

「地域に根差した金融機関として地域を盛り上げなければならない。地域の顔になっている商店街に賑わいをつくり、継続的に支援できる方法を考えなさい」―。2010年、大阪シティ信用金庫企業支援部の森本孝さんは当時の理事長から、そう命じられた。證券関係が専門だった森本さんにとっては「ド素人の世界」。カリスマ商店主らに教えを乞い、たどり着いたのが大阪市に34ある道県事務所と商店街のマッチング事業。そこに地域の子どもたちも加わって、観光物産PRと商店街の賑わい創出を実現させたのだった―。

商店街に賑わいの声

昨年暮れ、大阪市東住吉区の駒川商店街に「いらっしゃいませ~」と子どもたちの声が響いた。「こまがわこどもマルシェ」と題して地元の4小学校の児童が福井県や群馬県の産物を競い合うように売っていた。

販売している各県の物産は、作戦会議を開いて子どもたちが県大阪事務所に掛け合い仕入れたもの。ポップも子どもたちのお手製だ。子どもたちの様子が気になるから父母、祖父母、近所の人たちも立ち寄る。人だかりができているから通りすがりの人たちものぞきに来る。この日、商店街は確かに賑わっていた。

こまがわこどもマルシェ

商店街で地域の特産品を売る子どもたち。
仕入れた商品はすべて買い取りで、
商品の陳列やポップ、値づけも
子どもたちが作戦会議でアイデアを出しあう

子どもたちが大人相手に物産を売る様子を出展した県大阪事務所のスタッフとともに優しげに見ていたのが、大阪シティ信用金庫の森本さんだ。

2023年度に森本さんが関わった商店街活性化のイベントは、大阪府下の285商店街、283件にものぼる。延べ日数では327日だ。そのほとんどを関わるが、ここに至るまで紆余曲折があった。

14年前に理事長の命で動き始めた森本さん。当時の上司らと教えを乞いに赴いたのが日本一長い商店街として知られる天神橋筋商店街の活性化に取り組み、観光カリスマにも選ばれていた土居年樹さん(故人)だった。

(トラベルニュースat 2024年4月10日号)

(次の記事)観光物産で賑わい創出 大阪シティ信用金庫が縁結び(2) 地域の子どもたちも“作戦会議”

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
個性全開、輝き増す山陰紀行・島根鳥取西部編

島根県では美肌県を前面に、2023年に高視聴率を記録したテレビドラマ「VIVANT」のロケ...

個性全開、輝き増す山陰紀行・鳥取東部三朝編

「蟹取県」「星取県」に続き、辰年の今年は「とっとリュウ県」―。県の形が龍に見える?ことから...

「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

トラベルニュース社の出版物
トラベルニュースat

観光・旅行業界の今に迫る面白くてときどき役に立つ専門紙。月2回発行

大阪案内所要覧

旅行業務必携。大阪にある全国の出先案内所収録。19年版発売中!

旅行業者さく引

セールス必携。近畿エリア全登録旅行業者を掲載。22年版発売中!

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ